二次雑談 同人

【絵師雑談】 絵描き愚痴スレ 【同人】

絵師・愚痴_00A

絵描き愚痴スレ

1
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:16:18 No.88079462 del  

お絵かき一本で専業で行くタイミングがわからない

2
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:17:13 No.88079574 del  

>お絵かき一本で専業で行くタイミングがわからない
会社辞めて三ヶ月後

3
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:17:40 No.88079631 del  

そして3年後────

5
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:18:34 No.88079759 del  

>会社辞めて三ヶ月後
本当にそれでいいのか兄弟

6
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:19:52 No.88079933 del  

>>会社辞めて三ヶ月後
>本当にそれでいいのか兄弟
「そろそろ失業保険が切れるじゃないか…
そうだ専業になろう!」

7
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:23:07 No.88080422 del  

>お絵かき一本で専業で行くタイミングがわからない
3年食いつなげる貯金が溜まったら
というか本業にもよるけど専業はやめとけ

8
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:24:56 No.88080660 del  

上手い絵を描くための感覚がわかるようなわからないような感じで
実は上手く描けるんじゃねえの?と思って筆をとってみると全然そんなことはなかったり
ギギギってなっちゃう

9
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:25:47 No.88080769 del  

>ギギギってなっちゃう
知識ばっかり仕入れても手が言う事利かないとねえ

10
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:29:26 No.88081232 del  

>ギギギってなっちゃう
でも認識が出来たならいずれ技術も身に付くはずよ
俺は中々そう言うのが見えてこないタイプ

11
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:33:53 No.88081856 del  

喰えてる人が
言われるほど喰えない世界じゃないから専業志望はガンガン来いって言ってる

12
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:35:19 No.88082058 del  

>言われるほど喰えない世界じゃないから専業志望はガンガン来いって言ってる
でもいつまでも仕事もらえるわけじゃないでしょ?
人気の絵柄を取り込みつつ進歩してかないと辛いんじゃない?

13
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:43:32 No.88083275 del  

まあその辺は企業努力みたいなもんか

14
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:46:09 No.88083677 del  

ワコムストアに入金して1週間ぐらい音沙汰ないんだけど
こんなもん??

15
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:46:50 No.88083765 del  

何買ったんよ

17
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:52:04 No.88084571 del  

ワコムストアで物買ったことないからわからん

19
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:53:33 No.88084829 del  

古めのタブレットの表面シートをワコムストアで買った時は
注文から5日くらいで来たな

20
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:53:39 No.88084847 del  

>ワコムストアに入金して1週間ぐらい音沙汰ないんだけど
>こんなもん??
ワコムストアがどんなかは知らないけど
問い合わせメールの一本ぐらい送っとけ

21
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:54:10 No.88084921 del  

>お絵かき一本で専業で行くタイミングがわからない
同人誌一本だして委託含めてどんくらい入るんだい?
俺100万くらいで専業で何とかやってる
CG集でDL販売もちょくちょくやってる
こっちは一本20万くらい

22
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:54:22 No.88084955 del  

さっさと問い合わせなよ
12月になったら対応遅くなりそうだし最悪年明けになっちゃうよ

23
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:56:46 No.88085299 del  

>輪ゴムストア
やめて股間痛くなる

24
無念
Name としあき 11/11/27(日)16:57:48 No.88085461 del  

ペンタブの寿命って何年くらい?

25
無念
Name フローラル・フロンティアD 11/11/27(日)17:01:12 No.88085952 del  
   絵師・愚痴_00B
皆さんお疲れ様です
26
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:01:18 No.88085973 del  

>ペンタブの寿命って何年くらい?
前使ってたファーボはPCともども7年持った
今は使ってないから知らないけど
毎回USBを抜き差ししてたので上手く接触させないと反応しなくなってしまったから
今は過ちを繰り返さぬよう挿しっぱ

27
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:03:19 No.88086235 del  

>俺100万くらいで専業で何とかやってる
ジャyルは東方とかかい?
夢の数字すぎる

28
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:03:39 No.88086279 del  

>ペンタブの寿命って何年くらい?
うちの場合15年やってて今年4枚目を買ったから
一枚あたり5年くらい

29
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:05:31 No.88086519 del  

15年前にペンタブなんてあったのか

30
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:06:02 No.88086581 del  

>ペンタブの寿命って何年くらい?
いんちょす2を10年くらい使ってるよ

31
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:07:02 No.88086697 del  

>ペンタブの寿命って何年くらい?
10年以上前の初代インテュオスを未だに使ってる

32
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:08:47 No.88086913 del  

>15年前にペンタブなんてあったのか
アートパッドとかドローイングスレートとかあったよ

33
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:09:30 No.88087000 del  

>アートパッドとかドローイングスレートとかあったよ
うn
初めて買ったのはアートパッドだった

34
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:09:34 No.88087005 del  
   絵師・愚痴_00C
35
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:11:07 No.88087181 del  

>ジャyルは東方とかかい?
メインジャンルは言うと特定されるくらい他に描く人がいないもの描いてる
あとはドラクエとかそんなん

36
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:11:07 No.88087183 del  

初めてのはADB接続のアートパッドだった・・・

37
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:12:09 No.88087297 del  

コードがもげるかボタン穴に水被る以外で壊れないだろこれ
CRTの角が直撃してもへこむだけで使えるし

38
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:13:02 No.88087429 del  

俺もアートパッドだった
ペンはまだ手元に置いてある
細いんだよねペンが
市販のグリップみたいなのを付けて工夫してた

39
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:14:02 No.88087567 del  

>初めて買ったのはアートパッドだった
俺はアートパッド2だったわ

40
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:14:40 No.88087662 del  

10年以上前に買ったファーボも壊れてないシートははげちょろだけど

41
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:15:21 No.88087760 del  

誰がハゲやねん!

42
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:16:12 No.88087889 del  

結構俺と同じアートパッド使い多くておっさん多いなあと思った

43
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:16:45 No.88087962 del  
   絵師・愚痴_00D
彼女に萌え絵描いてるのがバレた
滅茶苦茶に罵られたあげく人格まで否定されたよ…
44
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:17:48 No.88088095 del  

わかれたら?

45
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:18:36 No.88088201 del  

非オタと付き合うからそうなる

46
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:19:04 No.88088264 del  
   絵師・愚痴_00E
>バレた
でもそれが金になると分かると手のひらを返すのが女だよ
47
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:19:29 No.88088322 del  

>コードがもげるかボタン穴に水被る以外で壊れないだろこれ
初めて買ったADB接続のアートパッド・・・壊れなかったけど
アップルがADB廃止しちゃったんで使えなくなった・・・

48
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:20:36 No.88088459 del  

>滅茶苦茶に罵られたあげく人格まで否定されたよ…
学生時代俺がエロ絵描いてるのわかってて付き合ったのに
付き合い始めて半年くらいに恥ずかしいからやめてっていうから別れたよ

49
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:21:26 No.88088575 del  

>彼女に萌え絵描いてるのがバレた
>滅茶苦茶に罵られたあげく人格まで否定されたよ…
具体的にはどんな絵を描いてるの?
ここでさらさらできる?

50
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:22:40 No.88088748 del  

うちの彼女は自分描いてって言うので何枚かはそれがモチーフ
なかなかいいntr感

51
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:22:43 No.88088751 del  

ガチ幼女絵だったりするとキツそうね・・・

52
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:22:51 No.88088771 del  

>でもそれが金になると分かると手のひらを返すのが女だよ
そんなもん女に限らないだろう
ちゃんと商売になってりゃ認めてくれるって事だろ?

53
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:24:43 No.88089023 del  

>具体的にはどんな絵を描いてるの?
>ここでさらさらできる?
普通に下手の横好きだよ
お金にならないけどそんなエロエロな絵でも無い
なのにアニメ=オタク=人間の屑という理論で説得もくそも人の話聞きゃしない
まぁ分かれるというか振られたと思う

54
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:25:00 No.88089060 del  

萌えも男もメカも動物も描く俺は安心だな
あとは彼女をどう作るかか…

55
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:25:06 No.88089073 del  

まぁ人格否定されるような絵だったって事だろ

56
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:27:25 No.88089441 del  

>普通に下手の横好きだよ
>お金にならないけどそんなエロエロな絵でも無い
>なのにアニメ=オタク=人間の屑という理論で説得もくそも人の話聞きゃしない
>まぁ分かれるというか振られたと思う
見せて見せてー
彼女に見せられるならとしあきにも見せられるでしょー

57
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:28:08 No.88089562 del  

ド下達の人かと思った

58
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:29:29 No.88089804 del  

>彼女に見せられるならとしあきにも見せられるでしょー
見せてないし勝手に机の中あさられただけだし
下手だからさらさらはしたくないよ
絵柄的にはぽよよんろっくを思いっきり下手にした感じだと言われた事がある

59
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:30:02 No.88089906 del  

>まぁ分かれるというか振られたと思う
言っちゃなんだけど別れられてよかったんじゃね?
結婚とかして別れるわけにもいかなくなってたら最悪じゃん

60
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:30:33 No.88090013 del  

>絵柄的にはぽよよんろっくを思いっきり下手にした感じだと言われた事がある
そ、そうか(´・ω・`)
(´・ω・`)強く生きろよ

61
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:31:00 No.88090105 del  

>彼女・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、そう

62
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:38:49 No.88091671 del  

金になるなら東方を描いてやってもいいな
名前が汚れるが

63
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:39:29 No.88091800 del  

オタ彼女見つけるしかないのか・・・

64
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:41:39 No.88092216 del  

仕事にしたら描きたくない物も描かなきゃいけない事があるよ

65
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:46:23 No.88093119 del  

>彼女に萌え絵描いてるのがバレた
>滅茶苦茶に罵られたあげく人格まで否定されたよ…
俺も昔ゲーム会社に就職決まってイヤでもバレた
彼女の友達含めてエラい言われようだったわ

66
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:48:41 No.88093526 del  

ゲーム会社とかすげー

67
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:49:36 No.88093712 del  

気持ち悪いキモイキモイキモッ!
マジ犯罪者じゃん死ねよ早く死ねカス!
マジで最低!!

彼女の罵詈雑言から一部抜粋してお送りします…

68
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:50:13 No.88093815 del  

>彼女の罵詈雑言から一部抜粋してお送りします…
我々の業界ではご褒美です!

69
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:50:25 No.88093852 del  

ふーん

70
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:50:58 No.88093969 del  

俺も可愛い女の子に罵られたい

71
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:51:41 No.88094091 del  

でっていう

72
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:51:58 No.88094169 del  

そこまで理解のない人と何故付き合おうとするのかわからない
同属嫌悪で理解のある人は嫌なのかね

73
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:52:08 No.88094195 del  

>仕事にしたら描きたくない物も描かなきゃいけない事があるよ
案外うまくこなせたりして本意ではない絵が評価されると複雑な心境になるね

74
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:55:22 No.88094833 del  

そこまで言われるような事してないしまぁ別れて正解だったよ
今日からはすき放題お絵かきできるし
ただ世間の人のオタク嫌悪って想像以上にすごいんだなって事で

75
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:57:22 No.88095167 del  

彼女「ぽよよんろっくを思いっきり下手にした感じだ」

76
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:57:23 No.88095171 del  

普通女なんて付きあえば盲目な信者になるから普通はそこまで言われないと思うけどな
単純に今まで色々我慢しててそれがトドメだっただけだと思うぞ

77
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:58:55 No.88095469 del  

それつきあってなかったんじゃね
ただの友達じゃね

78
無念
Name としあき 11/11/27(日)17:59:27 No.88095572 del  

>彼女「ぽよよんろっくを思いっきり下手にした感じだ」
オタ彼女すぎる

79
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:00:14 No.88095705 del  

実はアンチぽよよんろっくだった彼女ってオチか

80
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:01:15 No.88095888 del  

休日はマジで2時間以上起きてられない
サボらないためにも絵かき友達とルームシェアしたい

81
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:01:36 No.88095966 del  

まあ今まで散々彼女のぽよよんをろっくできたんだからいいんじゃね

82
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:04:18 No.88096468 del  

>サボらないためにも絵かき友達とルームシェアしたい
そう考えて友人とルームシェアしたんだけどな
モンハン・・・楽しいです

83
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:04:54 No.88096585 del  

>まあ今まで散々彼女のぽよよんをろっくできたんだ
からいいんじゃね


84
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:05:55 No.88096768 del  

作業風景の配信はサボり防止を兼ねてるんだろうな

85
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:06:50 No.88096937 del  

>サボらないためにも絵かき友達とルームシェアしたい
知り合いと俺の二人でサークル活動してそれぞれ同人出してるけど
締め切り一ヶ月前になったら一緒に描いてる
一人だと睡魔がくると一瞬で負けるよね

86
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:12:51 No.88098043 del  

としあきは配信しないのかい?

87
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:14:04 No.88098285 del  

愚痴あき配信見たい
やってる人いたらさらさらして

88
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:21:04 No.88099597 del  

女の評価が恐くてポンチ絵なんて描いてられるか

90
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:22:02 No.88099771 del  

>サボらないためにも絵かき友達とルームシェアしたい
BL物の作業と考証が捗るな

91
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:23:13 No.88100013 del  

>チンポ絵に見えたのでそれなら仕方ないかなって思った
チンポ絵も描くようn

92
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:27:52 No.88100940 del  

配信とか見てるともっと早く描けよって思ってイライラした

93
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:30:44 No.88101550 del  

みんなどんなソフトで描いてるの?
やっぱSAI?

94
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:31:48 No.88101748 del  

>みんなどんなソフトで描いてるの?
Painterとほぼ加工用のPhotoshop

95
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:32:18 No.88101835 del  

>Painterとほぼ加工用のPhotoshop
俺もそうだ

96
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:33:33 No.88102077 del  

ペインター5万くらいか
微妙に高いね

97
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:34:14 No.88102207 del  

イラスタ買おうかずっと迷ってる
何故迷ってるのか自分でもわからないけど

98
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:34:30 No.88102263 del  

CGillust使ってる
周りに使ってる人が誰もいない

99
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:36:19 No.88102574 del  

イラスタ使ってるけどブラシの設定が意外と融通聞かない
定規とかキャンパス周りとかはいままで使ってたPainter6より便利だけど

100
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:37:05 No.88102714 del  

SAIとフォトショエレメンツ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:37:13 No.88102734 del  

チッ!彼女がいるやつはいいよな!

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:37:48 No.88102824 del  

SAIとほぼ加工用のPhotoshop

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:37:51 No.88102832 del  

>知り合いと俺の二人でサークル活動してそれぞれ同人出してるけど
>締め切り一ヶ月前になったら一緒に描いてる

>チッ!彼女がいるやつはいいよな!

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:38:51 No.88103024 del  

>知り合いと俺の二人でサークル活動してそれぞれ同人出してるけど
>締め切り一ヶ月前になったら一緒に描いてる

>チッ!友達がいるやつはいいよな!

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:39:59 No.88103204 del  

リアルで絵描き知り合いいるの羨ましい
近所だとさらに

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:40:38 No.88103315 del  

>ペインター5万くらいか
>微妙に高いね
ギャルゲ塗りとかアニメ塗りはもうかなりの人口がいるからね
どうせ極めるなら特徴の出るペインターかなと

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:40:55 No.88103367 del  

絵が上手くなりたいのか絵描きの友達欲しいのか

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:41:03 No.88103390 del  

>CGillust使ってる
こんなソフトもあったのか
最近色々選択肢増えたのね

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:41:19 No.88103443 del  

>絵が上手くなりたいのか絵描きの友達欲しいのか
どっちも!

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:41:58 No.88103570 del  

>どうせ極めるなら特徴の出るペインターかなと
アニメ塗りだから~とかそんな考え持ってると失敗するぞ
ペインターだからって厚塗り出来るわけじゃないし

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:42:07 No.88103605 del  
   絵師・愚痴_00F
無念
Name としあき 11/11/27(日)18:42:53 No.88103739 del  

>絵が上手くなりたいのか絵描きの友達欲しいのか
絵描き友達できる→互いに絵の欠点を言い合う事で上達する!→Win!

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:43:17 No.88103808 del  

ネットで知り合った絵描きが彼女持ちばっかで
自分は一人身でエロ絵描いてるのがバカバカしくなる
リア充は死ね

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:43:17 No.88103809 del  

>絵描き友達できる→互いに絵の欠点を言い合う事で上達する!→Win!
これだけはねぇわ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:43:24 No.88103822 del  

>>CGillust使ってる
>こんなソフトもあったのか
>最近色々選択肢増えたのね
中身oCじゃなかったっけ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:44:18 No.88104003 del  

>絵描き友達できる→互いに絵の欠点を言い合う事で上達する!→Win!
欠点言い合うって・・・気まずくなるだけだろ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:44:38 No.88104071 del  

>こんなソフトもあったのか
OpenCanvasシリーズのOEMだけどね
OCの購入手続きが面倒だったから店頭で購入したのよ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:45:05 No.88104161 del  

>中身oCじゃなかったっけ
ああーなるほど
名前変わってたのか

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:45:35 No.88104249 del  

>欠点言い合うって・・・気まずくなるだけだろ
互いに絵の欠点を言い合う事で上達するんじゃなくて
調べるのがメンドクサイから変わりに教えてくれって事なんだろう

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:45:35 No.88104252 del  

>ペインターだからって厚塗り出来るわけじゃないし
そう思ってフォトショで厚塗りしようとしてですね
やっぱアレは加工用だわ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:46:04 No.88104344 del  

気まずくはならんだろ
人並みのコミュニケーション能力があれば

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:47:14 No.88104550 del  

色々言い合える関係っていいな

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:47:39 No.88104616 del  

>人並みのコミュニケーション能力があれば
としあきにそんな能力があると思ってるのか?

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:48:02 No.88104673 del  

お互い同じお題で絵描いたりしてわりと楽しかったよ
ここもっとこうしたほうがいいんじゃ?ここなんかおかしくない?
とか言い合うのもおつなもんだった

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:48:26 No.88104747 del  

>色々言い合える関係っていいな
相手の悪いところを10個くらい言って関係が崩れない
それが親友だってばっちゃが言ってた

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:49:48 No.88105005 del  

フォトショとイラレ使用です

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:50:02 No.88105048 del  

そんなに上手く行くと思うならここのとしあき同士でシェアしちゃえよ

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:50:19 No.88105096 del  

向こうも遠慮なく悪い所10個以上言ってるからなー

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:53:02 No.88105598 del  

ダチ公にPC環境とやる気がなかったから一緒に絵は描けなかったなー
ネットで画像拾ってくるのは好きだったみたいだけど

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:53:39 No.88105712 del  

>そう思ってフォトショで厚塗りしようとしてですね
>やっぱアレは加工用だわ
海外でお絵かきしてる人とかの厚塗りしてる動画みたら分かるけど
ほとんどがフォトショップだよ
スターウォーズの城のCG描いた上手い人もフォトショップだし
ペインター使ったら分かると思うけどそんな万能なものじゃなくて結局はツールは作業どう効率化するかとか
書き味だのの問題だよ
ペインターでやるときも結局は色の置き方だしフォトショップでも出来るよ
買う前に一応試した方がいい

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:54:02 No.88105780 del  

>向こうも遠慮なく悪い所10個以上言ってるからなー
芸大行ってたけど、作品を講評する時ってそんな感じだよ
全員の前で教師や他生徒にボロボロにダメ出しされる

無念
Name としあき 11/11/27(日)18:57:19 No.88106403 del  

教師や他生徒ならともかく友達の意見じゃ好みで変わってきそうだが

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:01:17 No.88107154 del  

>ダチ公にPC環境とやる気がなかったから一緒に絵は描けなかったなー
絵描く人間なのに全然PC環境整えようとしない友人・・・
ゲームの環境だけは凄いのにタブレットすら扱えない
そのくせ「描かないとなー」が口癖

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:02:40 No.88107398 del  

>ほとんどがフォトショップだよ
オリジナルブラシをしっかり作ってるからフォトショでもいいんだよね

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:03:44 No.88107607 del  

>オリジナルブラシをしっかり作ってるからフォトショでもいいんだよね
デフォルトだと辛いだろうな、何かと

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:04:29 No.88107746 del  

>そのくせ「描かないとなー」が口癖
なにその某2ページ漫画の描かないくん

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:05:11 No.88107888 del  

>>向こうも遠慮なく悪い所10個以上言ってるからなー
>芸大行ってたけど、作品を講評する時ってそんな感じだよ
>全員の前で教師や他生徒にボロボロにダメ出しされる
そのノリを絵板でやって酷いことに

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:07:46 No.88108343 del  

そりゃTPOってもんだ

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:08:30 No.88108476 del  

ネットでしかも匿名のところでは
厳しい意見は言い難いね

無念
Name としあき 11/11/27(日)19:14:02 No.88109521 del  

>厳しい意見は言い難いね
え…?逆だろ
匿名だから言いたい放題だろうに

-二次雑談, 同人