ニコニコ動画 萌え雑談

【DTM】新ボーカロイドMAYU 果たして生き残れるか

0001-1350744763846

http://mayusan.jp/

とりあえず声を聴きたければ
さっそくデモ上がってるから・・・

【MAYU】「孤独の番人」オリジナル曲 
http://nicoviewer.net/sm19154807

無念
Name としあき 12/10/20(土)23:56:01 No.150652731 del  

キャラデザが左という時点で死亡フラグ成立

無念
Name としあき 12/10/20(土)23:57:10 No.150653078 del  

ヤンデレ中学生とかいう設定いらないだろ

無念
Name としあき 12/10/20(土)23:57:20 No.150653127 del  

生き残るというか、ボカロPに依頼しまくって作らせた
全30曲入りのCDのオマケにこいつがついてくる状態なんで
とりあえずいきなり持ち曲が30曲でスタートする娘

無念
Name としあき 12/10/20(土)23:58:46 No.150653553 del  

なんだろうこの今までとは違うかんじ

無念
Name としあき 12/10/20(土)23:58:50 No.150653574 del  

ゆかりんは許せるのにこいつの商売っ気は何故か気に入らない

無念
Name としあき 12/10/20(土)23:59:57 No.150653953 del  

メル絵?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:00:05 No.150654018 del  

なぜミクが売れたのかを全く分析できていない

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:00:17 No.150654074 del  

「新しいモノも作ってますよー」
というアリバイの為に出しているような気がする

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:00:23 No.150654112 del  

>ゆかりんは許せるのにこいつの商売っ気は何故か気に入らない
AHソフトウェアって何かやったっけ?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:00:49 No.150654256 del  

左はアカンだろ
死亡フラグすぎる

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:00:55 No.150654280 del  

媚びた商法は成功しづらい

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:01:09 No.150654362 del  

>メル絵?
アトリエの一番新しいのもこの人だけどメルじゃなくて左

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:01:42 No.150654524 del  

>AHソフトウェアって何かやったっけ?
スレ画と似たようなことはやってる
最初からボカロPに曲作らせた上で発売したり
カラオケに会社から働きかけて配信させたり

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:02:06 No.150654639 del  

フラなんとか
夏キセ
アーシャ
MAYU new!

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:02:36 No.150654812 del  

>なぜミクが売れたのかを全く分析できていない
読み上げソフトかアーアー言ってる音源ボイスしか知らなかったから
これはとんでもないものが出てきたと思ったもんだ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:03:23 No.150655050 del  

新ボカロをいろいろ出すよりも
ミク、ルカ、リンを鍛えた方がいいと思う

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:04:33 No.150655423 del  

後発はある程度個性つけないと見向きもされないのはあるんだろうけど
ヤンデレなんて設定つけたら曲がすげえ制限されそう
中二病曲はそれなりに需要あるだろうけど

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:05:05 No.150655589 del  

>なぜミクが売れたのかを全く分析できていない
市場調査とタイミングだな
オタ文化を取り入れ販売した時期に個人が自由に動画作って上げる時代になってたし
ニコニコも同時期じゃなかったっけ?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:05:28 No.150655718 del  

>ヤンデレなんて設定つけたら曲がすげえ制限されそう
>中二病曲はそれなりに需要あるだろうけど
「すでにリンが通った道」ってあたりがなんとも・・・

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:06:26 No.150655986 del  

>ニコニコも同時期じゃなかったっけ?
そう
ニコ動が物珍しかった時代にタイミングよくハマったのがミクさん

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:07:13 No.150656218 del  

今更ミクと同じ方法でやっても埋もれるだけだから
会社が頑張らざるを得ない

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:07:56 No.150656444 del  

>新ボカロをいろいろ出すよりも
>ミク、ルカ、リンを鍛えた方がいいと思う
えーとですね・・・ボーカロイドはヤマハの登録商標で
ミク、ルカ、リンはクリプトンフューチャーメディアが出してるボカロです
同様にガクポやGUMIはインターネット社が出してるボカロ
そして、今回のMAYUはボカロのCDを出しまくってるEXIT TUNESって
レーベルのオリジナルボカロです

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:08:20 No.150656560 del  

>なぜミクが売れたのかを全く分析できていない
>市場調査とタイミングだな
>オタ文化を取り入れ販売した時期に個人が自由に動画作って上げる時代になってたし
>ニコニコも同時期じゃなかった
あと自由度の高さも
キャラ設定した上で誰かに作らせたサンプルつけてどうするよ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:08:44 No.150656691 del  
   0002-1350745724736
>「すでにリンが通った道」ってあたりがなんとも・・・
リンってヤンデレなのか
この曲が好きなんでヤンデレっていうとルカのイメージだった
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:09:48 No.150657009 del  

>キャラ設定した上で誰かに作らせたサンプルつけてどうするよ
まあミクさん出始めた当時とは状況も違うし
声質の違いだけじゃ売り込みづらいからキャラ付けってのはアリかなって思う
もともと少ないパイの奪い合いだし

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:10:27 No.150657219 del  

ミクさんがガンダムで
クリプトン以外のボカロはドラグナ―みたいな印象

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:10:39 No.150657286 del  

>>「すでにリンが通った道」ってあたりがなんとも・・・
>リンってヤンデレなのか
オフィシャルはなんも設定してないんだけどミクさん同様リンにもいろんな属性付いたから

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:10:50 No.150657339 del  
   0003-1350745850556
だから歌手だけでやってこうとするなと
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:11:59 No.150657676 del  

>まあミクさん出始めた当時とは状況も違うし
そもそもクリプトンもそこまでは考えてなかったよ
ちょっとオタ相手に話題になりそうなネタ突っ込んでボカロ2を販売しようぜ!ってノリなだけだったし

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:12:18 No.150657771 del  

>ミクさんがガンダムで
>クリプトン以外のボカロはドラグナ―みたいな印象
たまにメディアでボカロがとりあげられてる時あるけど
ミク以外が紹介されたの見た事ないしね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:13:09 No.150658011 del  

>だから歌手だけでやってこうとするなと
あんたはもうボイスの方が本業の気がしてきたよ
ネットのキャラ付けが濃くなる一方だしさ!

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:13:18 No.150658052 del  

>だから歌手だけでやってこうとするなと
お前は歌手以外にもやるっていうより
歌手もやる芸人だろ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:14:09 No.150658293 del  

>ミク以外が紹介されたの見た事ないしね
あるよ
SeeUが
物凄く無理矢理に

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:14:33 No.150658391 del  

東北ずん子だっけか
なんとなく似てるなーと思ってたけどあれ本当にチタンだったんだな・・・

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:15:01 No.150658535 del  

>この曲が好きなんでヤンデレっていうとミクのイメージだった
『ミク×ルカ×カイト』ACUTE『オリジナル曲PV』
http://www.youtube.com/watch?v=dwjLNU6HWL8#t=3m15s

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:15:04 No.150658551 del  

>ミクさんが野茂秀雄で
>クリプトン以外のボカロは木田優夫みたいな印象

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:15:36 No.150658707 del  

取り上げたところで使う奴がいねーと流行らんのだな
青いラピスとかいうボカロは浸透できたのか?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:16:40 No.150658985 del  

>あるよ
>SeeUが
>物凄く無理矢理に
紹介しないのもアレだしとりあえず捻じ込んどくかーみたいな?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:16:40 No.150658989 del  

>ミク以外が紹介されたの見た事ないしね
もうじきGUMIがお茶の間に登場するぞ
ゲーム出るからね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:17:13 No.150659119 del  

男声ボカロは数が少ないので割と生き残りやすいイメージ
と思ったけどがくぽってまだ現役なんかな

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:17:21 No.150659156 del  

>SeeUが
>物凄く無理矢理に
ヤマハ寄りの海外でのボカロ展開がどーとかって番組の時に
中国語ボカロの「洛天依」といっしょに置いてあっただけじゃねーか

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:18:45 No.150659516 del  

>中国語ボカロの「洛天依」
なんでもいいがこの娘、名前がどう変換すりゃ出るのかわかんねーから
毎回、中国語ボカロでググって名前をコピペしてる

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:18:51 No.150659547 del  

調整が大変でみんなMMDに逃げてるイメージ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:20:03 No.150659867 del  
   0005-1350746403274
>青いラピスとかいうボカロは浸透できたのか?
妹分(姉キャラだけど)の褐色妖精が来るよ
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:20:15 No.150659918 del  

>だから歌手だけでやってこうとするなと
その娘は歌とMCを一人で出来るという逸材なんだがなぁ・・・

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:20:58 No.150660113 del  

ちょっとまえに韓国語と中国語の発音で揉めたな

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:21:07 No.150660144 del  

どうせ曲に合わせて衣装にゴテゴテ盛るんだろうし
キャラデザはシンプルなほうがいいんじゃないかな…

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:21:33 No.150660264 del  

>妹分(姉キャラだけど)の褐色妖精が来るよ
正直かなりガッカリした

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:21:41 No.150660304 del  

>その娘は歌とMCを一人で出来るという逸材なんだがなぁ・・・
クリプトンがやらない方面でがんばるのはいいアイデアだと思うんだけどね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:22:05 No.150660424 del  

>男声ボカロは数が少ないので割と生き残りやすいイメージ
ピコさんは両声類ボカロだから生き残らなかったんですね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:22:31 No.150660536 del  

>なんでもいいがこの娘、名前がどう変換すりゃ出るのかわかんねーから
>毎回、中国語ボカロでググって名前をコピペしてる
自分は洛陽の洛に天国の天に依存の依って変換してる

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:22:34 No.150660546 del  

ピコってボカロなのかあれ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:22:34 No.150660547 del  

>だから歌手だけでやってこうとするなと
最近は悪魔とかチェーンソーとか蛮族とか穏やかじゃない単語がついてまわるよね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:22:57 No.150660649 del  

近々予定されてる男性ボカロってがくぽV3とKAITOV3以外に何かいたっけ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:23:44 No.150660876 del  
   0006-1350746624913
>【MAYU】「孤独の番人」オリジナル曲 
>http://nicoviewer.net/sm19154807
なんか重音テトみてぇな声だな…
毎回思うんだが、なんでイラストと乖離した声のボカロが他社は多いんだ
猫村いろはとか宝塚の男役かっつーぐらい太い声だってのに
キャラこれだし
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:23:48 No.150660898 del  

ゆかりんは二次裏にも使い手がいるからな
幅広く愛されているぞ!

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:24:25 No.150661044 del  

>近々予定されてる男性ボカロってがくぽV3とKAITOV3以外に何かいたっけ
がくぽV3はもう出たじゃないか

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:24:33 No.150661081 del  

弦巻マキって歌う方はないの?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:24:40 No.150661123 del  

>近々予定されてる男性ボカロってがくぽV3とKAITOV3以外に何かいたっけ
VY2V3

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:25:27 No.150661321 del  
    0007-1350746727158
>キャラこれだし
こっちでいいよね…
和風タイツもいいけどさー
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:25:59 No.150661471 del  

ボカロキャラ多すぎんだろ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:26:41 No.150661668 del  

okamaはいい仕事してると思うようん

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:26:52 No.150661711 del  
   0008-1350746812147
>ピコってボカロなのかあれ
ピコって歌い手♂がいて、男声女声の間が出せるから
両声類って人気があって
声集録して「歌手音ピコ」ってボカロにされたんだが
Pが誰も”歌い手のボカロ”なんて使いたがらねぇという・・・
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:26:53 No.150661719 del  

キティラーってのは本来「大きなお友達」と同義語なんだ
元の対象年齢から外れたキティちゃん好きってことね

つまり猫村さんは成人女性なんだよ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:27:27 No.150661878 del  

>弦巻マキって歌う方はないの?
もともと音楽生成ソフトになにを言う

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:27:38 No.150661932 del  

いまからもう一山当てようと思ったら
テレビ局とがっちり手を組んで番組MCでもやらせるぐらじゃないと辛そう

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:27:53 No.150662001 del  

技術力の上がった新バージョンが売れなくて
古いバージョンの方ばかり大人気って事はつまり
受けたのはボーカロイドっていう技術じゃなくて、あくまでミクさんというキャラって事なんだろうな

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:27:55 No.150662012 del  
    0009-1350746875064
>弦巻マキって歌う方はないの?
ない
あの人演奏側のキャラなんよ
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:28:34 No.150662206 del  

>あの人演奏側のキャラなんよ
この子ら
ミクさん(緑)が入ると丁度いい配色なんだよね……

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:28:40 No.150662239 del  
   0010-1350746920365
>ボカロキャラ多すぎんだろ
こっから倍ぐらいに増えてるんでなんか
作り直す気にならない
いや、マジで
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:29:19 No.150662384 del  

>あの人演奏側のキャラなんよ
あれってこうなってんだ・・・

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:29:30 No.150662450 del  

>がくぽV3はもう出たじゃないか
そうだったのか
男性ボカロの話題はほとんど見かけないから
無料体験版配布は聞いたけど発売されたのは全くしらんかった

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:29:31 No.150662454 del  

>いや、マジで
V3勢入ってないしね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:29:35 No.150662478 del  

>いまからもう一山当てようと思ったら
>テレビ局とがっちり手を組んで番組MCでもやらせるぐらじゃないと辛そう
速攻で忘れたけどフジが出してたなそういうキャラ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:29:57 No.150662587 del  

みんなミクにのっかろうと粗製濫造するせいで供給の割に需要がないからすぐ消えるっていう・・・

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:30:01 No.150662608 del  

IAはイネに使わせたりで絶賛ゴリ押し中
ゆかりんは誰も来ない道を一人で邁進中
ラピスはツイッターやったり育てようという心意気は感じる
りおんは息してない

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:30:18 No.150662678 del  

>Pが誰も”歌い手のボカロ”なんて使いたがらねぇという・・・
そりゃ流石に言いすぎじゃね
ユーザー数はそりゃメジャーボカロにはかなわないけど曲もちょくちょく見かけるし

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:31:46 No.150663063 del  

ボカロって楽器というかゲームでいうとハードに近いものだからなあ
今はあれか、次世代機世代みたいなものか、PS・SSが出てた頃の

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:31:59 No.150663116 del  

お前ら分析して
理解したつもりでいるけど
正直言ってミクなんかどうでもいいんだろ?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:32:08 No.150663166 del  

>V3勢入ってないしね
2011年の5月にVocalod3になりますってヤマハが発表して
2011月に12月まで開いてMewとSeeUが出たとこから短期間で
またぶわっと増えたからねー

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:32:09 No.150663173 del  
   0011-1350747129016
>テレビ局とがっちり手を組んで番組MCでもやらせるぐらじゃないと辛そう
フジ「読みは正しかったな(勝ち誇り」
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:33:25 No.150663494 del  

ミクが本当に奇跡的にハマったんだな
結局なんも分かってない

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:34:07 No.150663698 del  

二匹目のドジョウは難しいんやな

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:34:23 No.150663767 del  

>>テレビ局とがっちり手を組んで番組MCでもやらせるぐらじゃないと辛そう
>フジ「読みは正しかったな(勝ち誇り」
(´・ω・`)はぁ・・・・

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:34:41 No.150663855 del  

ずん子の技術をゆかりんに適用させられないだろうか
有料パッチでいいから

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:34:45 No.150663869 del  

>新ボカロ
>果たして生き残れるか
こんな子出るのか
ウサギのぬいぐるみとか狙いすぎに見えるがさて

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:34:53 No.150663911 del  

>フジ「読みは正しかったな(勝ち誇り」
局の既存のキャラを使ってたら良かったかもね
春ちゃんみたいに

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:35:06 No.150663986 del  

>フジ「読みは正しかったな(勝ち誇り」
読みの根本の部分だけは正しかったかもしれない
そこから先が壊滅的だが

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:35:45 No.150664160 del  

何て言うか、ミクがそうだからって衣装は楽器をモチーフにしなきゃって思い込みは
捨てた方がいいんじゃないかな・・・うn

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:36:12 No.150664297 del  

CULってのがありまして

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:36:15 No.150664315 del  
  0012-1350747375775
知名度的にここらへんが限界な気がする
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:36:43 No.150664441 del  

ジョジョOPみたいに力強い曲を歌えるボカロ出ないかな
水木一郎兄貴サンプルとか楽しそうだが

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:37:03 No.150664535 del  

めぐぽはキャラ絵が違えばもうちょっと行けたと思う
ゆうきまさみが嫌いなわけではないけど

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:37:08 No.150664565 del  

>No.150664315
知ってるこれ⇒に行けば行くほどランクが下がるんでしょ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:37:17 No.150664599 del  

最初からいろいろついたコスチュームやアイテムを持たせるなよって毎回思うんだが
製作者のほうは完成度上げたがるんだよな、しょうがないけど

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:37:49 No.150664734 del  

>フジ「読みは正しかったな(勝ち誇り」
これチッの書いたやつだろ?作ったやつは知らんが

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:39:03 No.150665100 del  

>知名度的にここらへんが限界な気がする
拡充はほとんどされずに小さなパイの奪い合いになってるからなぁ
それだけとはいわずとも、たいした差別化も図られないままボカロの数が供給過剰すぎる

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:39:43 No.150665288 del  

VY1ってどんなの?

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:39:44 No.150665295 del  

3Dのめぐぽは可愛い!!

あとIAちゃんのキャラデザかわいい

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:39:55 No.150665358 del  

ミクさんが勝てたのは天使だからだっての
いいかげん認めろよ

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:41:14 No.150665725 del  

>いいかげん認めろよ
認めた上で、その天使をなんとか自分らで作ろうと
してるんじゃないの

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:41:42 No.150665867 del  

>知名度的にここらへんが限界な気がする
俺が知ってるのはまさにその辺
あとリリィとか言うのはビジュアルだけ知ってる

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:42:02 No.150665953 del  

>>あの人演奏側のキャラなんよ
>この子ら
>ミクさん(緑)が入ると丁度いい配色なんだよね……
だってソフトの売り文句が「ミクのバックバンドに最適!」だぜ
清々しいまでの便乗

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:42:44 No.150666162 del  

>めぐぽはキャラ絵が違えばもうちょっと行けたと思う
がくぽ発売の頃の社長インタビューが尾を引いてる気もする
まさに口は災いの元ってやつか
まあ、ゆうきまさみを切らなかったことだけはちょっと好感持った
(アレが本当にイカしてる!と思ってるのかもしれんが)

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:42:50 No.150666193 del  

アレだ、演歌向けのボーカロイドとかジャンル毎にですね

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:43:10 No.150666291 del  

クリプトン以外からは金儲けの臭いしかしないのが問題

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:43:52 No.150666502 del  

>アレだ、演歌向けのボーカロイドとかジャンル毎にですね
まさしくいろはさんじゃないか

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:44:06 No.150666569 del  

>アレだ、演歌向けのボーカロイドとかジャンル毎にですね
それはもうくまうたっていうご先祖さまがいるんですよー

無念
Name としあき 12/10/21(日)00:44:07 No.150666572 del  
    0013-1350747847394
>フジ「読みは正しかったな(勝ち誇り」
あなたの戦う相手は私
無念
Name としあき 12/10/21(日)00:45:26 No.150666975 del  

供給過剰

0014-1350748169361
0014-1350748169361

-ニコニコ動画, 萌え雑談