2011年12月05日

0001-1323020124516
専業同人スレ
消費税率上げられるとなると、デジ同人を縮小して
消費税関係ないコミケなどのオフ同人をメイン収入にして
節税するしかないな!
明細とかで収入額の記録が残らないオフ同人サイコー!
1 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:36:47 No.89431562 del  
専業の人って夏冬のコミケでどかんと2,300万ぐらい稼ぐの?

2 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:39:51 No.89431877 del  
>専業の人って夏冬のコミケでどかんと2,300万ぐらい稼ぐの?
中堅でそんくらい
外周クラスは1000万超
3 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:40:41 No.89431954 del  
専業の収入としてはコミケよりショップ委託がメインでしょう
壁でもなければ2000冊置けばいっぱいいっぱいだろうし
4 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:41:24 No.89432024 del  
絵描きって60歳までくらいは続けられる仕事だし
結構気楽な人生を歩めそうだ
5 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:42:21 No.89432111 del  
>外周クラスは1000万超
意外だな、もっと稼いでるかと思った
6 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:43:01 No.89432181 del  
>結構気楽な人生を歩めそうだ
心を病んじゃう人も多いけどな
7 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:44:00 No.89432261 del  
印刷代差し引いてだよね
ものすごい元手かかるな
8 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:44:11 No.89432286 del  
軌道に乗るまでがろくな収入にならんし
それがずっと続く保証はないし
サラリーマンのほうが気楽だと思う
9 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:45:19 No.89432386 del  
TPP参加を機に絶滅すれば良いのに
10 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:45:27 No.89432400 del  
>サラリーマンのほうが気楽だと思う
常に売れる作品を作らなきゃいけないプレッシャーは凄いと思うよ
数年でオワコンとか言われちゃう流行り廃り早い世界だからな
11 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:45:37 No.89432415 del  
売れてる人は税金対策して一気に2,3億稼いだらあとは適当にやっても生活できるんじゃないの?
12 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:45:54 No.89432448 del  
>軌道に乗るまでがろくな収入にならんし
>それがずっと続く保証はないし
>サラリーマンのほうが気楽だと思う
リーマンは明日にも会社潰れたりするご時世なんですよ…
13 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:46:10 No.89432478 del  
>意外だな、もっと稼いでるかと思った
それでも下手な月刊誌で連載持ってる漫画家よりも数倍儲けてんだよね
14 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:46:52 No.89432548 del  
アフィ目的の違法DLサイトがつぶれれば良いのに
15 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:47:50 No.89432639 del  
>外周クラスは1000万超
2人で組んでて、片方が有名で片方はそれほどでもって場合は悲惨だぞ
16 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:48:04 No.89432658 del  
>リーマンは明日にも会社潰れたりするご時世なんですよ…
上司が無能なのも困りもんだね
17 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:48:31 No.89432707 del  
>明細とかで収入額の記録が残らないオフ同人サイコー!
印刷所の記録からバレるぞ?
18 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:48:32 No.89432713 del  
>意外だな、もっと稼いでるかと思った
結局は本を売るだけだから天井は知れてる
でもまー個人でやれて利益率は高くて1000万円超える商売ってのも
なかなか無いよ
19 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:48:55 No.89432751 del  
>2人で組んでて、片方が有名で片方はそれほどでもって場合は悲惨だぞ
それほどのほうが田舎に帰って引退して音信不通
なんてのを見たなあ
20 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:49:18 No.89432786 del  
>リーマンは明日にも会社潰れたりするご時世なんですよ…
失業保険出るし履歴書に職歴書けるだけまだマシだと思う
学生時代からずっと同人一本でやってきてる人がおっさんになって売れなくなったらどうなるか怖い
21 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:50:21 No.89432894 del  
>結局は本を売るだけだから天井は知れてる
>でもまー個人でやれて利益率は高くて1000万円超える商売っての
90年代ってもっと景気のいいこと言ってなかったっけ?
コミケの稼ぎでバーを借り切ってパーティとかそんなの
22 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:50:33 No.89432915 del  
表紙PPフルカラー・B5・28pで5000部刷ると
印刷代はだいたい41万円

しかし虎に委託に出すと3割ハネられるからさほど大儲けにもならない
23 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:50:47 No.89432939 del  
いいかとしあき
同人誌の在庫は売値の額面で資産扱いになる
売れなくて返本がドサっときて年度末に処分しなかったらエライことになるんだぜ
24 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:51:14 No.89432986 del  
>2人で組んでて、片方が有名で片方はそれほどでもって場合は悲惨だぞ
下手にライバル心とか嫉妬とか持たなければ
それなりに上手くやってけるけどね
25 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:51:17 No.89432990 del  
>消費税関係ないコミケなどのオフ同人をメイン収入にして
>明細とかで収入額の記録が残らないオフ同人サイコー!
残念ながら税務署は発注部数と在庫数を調べる前例がいくつもある
26 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:51:31 No.89433010 del  
>失業保険出るし履歴書に職歴書けるだけまだマシだと思う
いやいや
この国は一度落ちたらもう再チャレンジ不可能なのよ
27 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:51:42 No.89433028 del  
>コミケの稼ぎでバーを借り切ってパーティとかそんなの
コミケの売上もって帰りにマンション現金で買ったなんて話もあったくらい
93~95年頃の同人バブル期は景気いい話あったな
28 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:52:34 No.89433121 del  
>この国は一度落ちたらもう再チャレンジ不可能なのよ
よほどの無能でも無い限り経験者の方が重宝される
ただし安い
29 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:52:35 No.89433126 del  
>学生時代からずっと同人一本でやってきてる人がおっさんになって売れなくなったらどうなるか怖い
見栄張って「仕事場」まで借りて、住んでるとこの家賃と併せて月額20万
その他生活費まで親に出してもらってる40歳を知ってる
年間300万くらい親に金出させてる
ここで名前かけばお前らでもわかるやつ..........
30 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:53:51 No.89433252 del  
>残念ながら税務署は発注部数と在庫数を調べる前例がいくつもある
住所氏名年齢と年収の証拠まで添えて税務署に密告したのに、奴ら全然動かねえよ!

なんでだよ
31 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:54:27 No.89433307 del  
>なんでだよ
自前でもう申告してんじゃないの?
32 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:54:41 No.89433334 del  
>いやいや
>この国は一度落ちたらもう再チャレンジ不可能なのよ
会社倒産での利殖は落ちたうちに入らないよ
同人で暮らしてましたの方がよっぽど落ちてるよ
33 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:54:50 No.89433359 del  
>自前でもう申告してんじゃないの?
絶対してない
証拠もあるよ
34 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:55:19 No.89433398 del  
>同人で暮らしてましたの方がよっぽど落ちてるよ
というかそんな奴を取るのはエロゲ屋くらいだな
35 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:55:29 No.89433415 del  
>なんでだよ
叩いても大した額じゃなければ動かんものらしい
税務署も暇じゃねーからな
36 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:55:33 No.89433425 del  
単純な話、稼げる!とかでなく
自分でやれる事で収入を得る方法があるのは大きいと思う
37 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:55:53 No.89433451 del  
>>自前でもう申告してんじゃないの?
>絶対してない
>証拠もあるよ
もしかして:お前さんの信用度0以下
38 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:56:29 No.89433517 del  
>証拠もあるよ
証拠がしょぼいとか
39 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:56:43 No.89433535 del  
>自分でやれる事で収入を得る方法があるのは大きいと思う
フリーランスの技能職だもんね
40 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:57:10 No.89433579 del  
んじゃめちゃくちゃ大手が夏冬コミケ他イベント参加して委託しまくって1億ぐらい?
すごいけどもっと儲かってるイメージだったわ
41 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:57:11 No.89433581 del  
>証拠もあるよ
お前の妄想だと思われてるのかもしれん
42 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:58:24 No.89433694 del  
お前さんが証拠だと思ってるものがむこうの人にとっちゃたいしたものじゃないんだろう
43 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:58:59 No.89433750 del  
>すごいけどもっと儲かってるイメージだったわ
せいぜい1冊500円くらいのものだしなぁ
グッズとかなら単価も上がるけど
44 無念 Name としあき 11/12/05(月)02:59:56 No.89433827 del  
500円の新刊4冊だして毎年1500円の総集編出せればそれなりに
45 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:00:10 No.89433841 del  
>んじゃめちゃくちゃ大手が夏冬コミケ他イベント参加して委託しまくって1億ぐらい?
STUDIOふあんで年間6000万レベルだ
46 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:00:58 No.89433916 del  
>500円の新刊4冊だして毎年1500円の総集編出せればそれなりに
そういうやつらはバカだから貯金も節約もしないので、ぜんぜん金たまらないし
いつも金がない
47 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:01:00 No.89433918 del  
総集編を出すタイミングがいまいちわからん
すぐにまとめちゃうとまめに買ってくれてる人に悪い気がして
48 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:01:26 No.89433954 del  
>んじゃめちゃくちゃ大手が夏冬コミケ他イベント参加して委託しまくって1億ぐらい?
依託込みで数万部以上捌けるシャッタークラスで毎回何冊も出してやっと2億とかそういう感じかな
49 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:01:35 No.89433968 del  
スーパーとかで働いてると
同人誌の利益率の高さに驚く
50 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:02:40 No.89434039 del  
二億稼ぐと半分以上もう税金に消えるからな
日本マジ金持ちに厳しい国だぜ…
52 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:03:31 No.89434121 del  
>総集編を出すタイミングがいまいちわからん
>すぐにまとめちゃうとまめに買ってくれてる人に悪い気がして
コミケ以外のイベントで年10回以上新刊出してるならコミケ毎に出すと喜ばれたりする
コミケ以外は押さえられない人も多いからな
53 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:04:27 No.89434193 del  
いうても小売はその利益率の低い商品を物凄い点数扱ってるし人の使い方も違う
個人で自分で描いたものを印刷してイベント出て売るって
総合してみるととてもそこまで利潤のいいものだとは…
54 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:05:06 No.89434253 del  
>同人誌の利益率の高さに驚く
そりゃ小売と版元じゃ違って当たり前だろう
55 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:06:52 No.89434403 del  
>二億稼ぐと半分以上もう税金に消えるからな
>日本マジ金持ちに厳しい国だぜ…
日本人は寄付をしないから
先進国で一番金持ちに厳しい税制なのよ
56 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:07:04 No.89434421 del  
>総合してみるととてもそこまで利潤のいいものだとは…
いやかなり利潤の良い商品らしい
企業のマーケティング部門に居る友人が驚いてたくらいだし
57 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:08:56 No.89434601 del  
描く労力を軽んじてる人だとそういう計算だろうな
58 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:08:58 No.89434610 del  
>いやかなり利潤の良い商品らしい
企業のマーケティングは目に見えないリスクのとこ知らないから言えるんだわよ
59 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:09:34 No.89434659 del  
>二億稼ぐと半分以上もう税金に消えるからな
>日本マジ金持ちに厳しい国だぜ…
そう
稼いだ後が一番大変な国なんだよな
昔GHQさんが日本人に金持たすと危ないって思ったみたいだね
60 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:09:42 No.89434671 del  
同人で2億って単純計算で1冊500円で40万部分だろ
1回のコミケで半分売るとして20万部
複数新刊出すにしてもこんなに売れるサークルなんてあるのか?
61 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:09:46 No.89434675 del  
>年収の証拠
印刷所の書類やコミケに提出された書類とか?
63 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:12:21 No.89434874 del  
>複数新刊出すにしてもこんなに売れるサークルなんてあるのか?
超超売れっ子は虎とかにどのくらい委託してるんだろね
64 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:12:39 No.89434897 del  
脱税で捕まった奴が稼いでたろ
それでも同人でトップとは思えないし
65 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:13:30 No.89434970 del  
印刷費引いた数字しか見てないとそうなるわな
66 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:14:06 No.89435019 del  
最近夢見てねえだろ
早く寝ろよ
67 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:14:09 No.89435021 del  
>脱税で捕まった奴がそんくらい稼いでたろ
あれ3年間の合計だし腐向きでグッズがかなりのウエイトあるから
単純に部数換算できねえよ
68 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:14:23 No.89435033 del  
>脱税で捕まった奴がそんくらい稼いでたろ
腐女子向けはグッズをセットにしたトートを売るから
単価が全然違うからね
あと何年か分の脱税まとめてドンだったはず
69 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:15:13 No.89435085 del  
>超超売れっ子は虎とかにどのくらい委託してるんだろね
ふあんや寿司レベルで1冊2000~5000レベル
初回2000で追加発注かけて5000まで行くかどうかかな
70 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:15:48 No.89435135 del  
ふあんなんて微妙なところを指針に話されてもね…
71 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:15:52 No.89435138 del  
複数年だったね
72 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:15:55 No.89435146 del  
書店委託が馬鹿デカいんだよ
コミケは釣りエサかな
73 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:16:12 No.89435170 del  
意外と少ないのね
74 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:16:49 No.89435218 del  
数字公表してるサークルなんてほとんど無いからな
75 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:16:53 No.89435220 del  
漫画描けるとすごいんだな
76 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:17:44 No.89435286 del  
うしじまとかののねらコスプレCDROMの連中は薄い本作るのと比べて遥かに楽に稼げて良いよな
77 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:17:51 No.89435298 del  
もうホらしくてサラリーマンには戻れんよ
78 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:18:10 No.89435320 del  
知ってるか
漫画なんて誰でも描けんねんで
金になるかは別の話やけどな
79 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:18:27 No.89435345 del  
>書店委託が馬鹿デカいんだよ
>コミケは釣りエサかな
委託しないところの本はテンバイヤーが儲けるためのエサだよね
80 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:19:14 No.89435390 del  
漫画かければ売れるって勘違いはよせ
悲惨な結末になるのが目に見えてる
81 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:19:15 No.89435391 del  
三年で二億
82 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:19:23 No.89435397 del  
売れるにはずばり技術より何が大事なんだ?
営業力?
83 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:19:47 No.89435425 del  
>漫画描けるとすごいんだな
バカみたいに儲かるのは一部だけさ
どこの業界でもその辺は同じ
84 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:20:34 No.89435481 del  
>売れるにはずばり技術より何が大事なんだ?
>営業力?
コネ
86 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:21:23 No.89435550 del  
300万くらい稼げたら専業になりたい
87 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:21:57 No.89435588 del  
>売れるにはずばり技術より何が大事なんだ?
運とセンス
88 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:22:53 No.89435647 del  
300万程度なら商業で連載もつかリーマン続けた方がいいよ
89 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:23:04 No.89435654 del  
>300万くらい稼げたら専業になりたい
同人で二次創作ものだと狙い外すと売り上げかなり変わりそうだよね
逆に当たればでかそうだけど
90 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:23:08 No.89435660 del  
エロ産業は動く金額の桁が違うだけ
あんまり儲かってると思われると美味しい市場が荒らされるけど
91 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:23:17 No.89435674 del  
ってか今はもう大金稼ぐの無理じゃね
昔はこれしかなかったみたいなところをクリムゾンちゃんが上手くやったけど
今やっても絶対埋もれる
92 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:23:18 No.89435676 del  
運と巡り合わせ
かな
93 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:24:16 No.89435728 del  
知能が高くないと稼げんのだよ
94 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:24:33 No.89435744 del  
あまり同人描きを尊敬しないほうが良い気がするんだ…
面倒くさいから取り締まられない上にあぐらをかいてる人なわけで
95 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:24:45 No.89435759 del  
>売れるにはずばり技術より何が大事なんだ?
エロさ 
多分売れてる本人も把握できない難しさ
96 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:24:45 No.89435761 del  
あの時代のクリムゾンすげーと思えないとまずそこで脱落だわな
97 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:24:54 No.89435769 del  
>300万
6000部分か…年に新刊4冊もだせば
1冊あたり1500部だからそこまで高いハードルでは無いな
98 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:24:58 No.89435780 del  
商業は考えてないの?
99 無念 Name としあき 11/12/05(月)03:25:18 No.89435796 del  
頭の悪い人相手の商売だからまだいける
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:26:33 No.89435862 del  
版権に頼るのが怖いなら
絵が描けるならDLって手もある
こっちはオリジナルのほうが強い
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:27:03 No.89435894 del  
エロはなくならない
二次元しかはけ口のない人相手ならなおさら
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:27:11 No.89435903 del  
>1冊あたり1500部だからそこまで高いハードルでは無いな
壁くらいになれる実力がないと無理なのかな
いや書店委託もあるしそこまでではないのか
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:27:42 No.89435933 del  
>エロ産業は動く金額の桁が違うだけ

でも結局エロは最終的には頭うち
商業本でも その他すべてのエロ産業でも
越えられない悲しい壁がある
そして世の中 他人は儲かってるように見えるモノ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:28:13 No.89435962 del  
>壁くらいになれる実力がないと無理なのかな
とらの委託販売で2000売れる実力があるサークルでも
コミケ会場じゃ知名度の問題か150しかさばけなかったりするし

うまくやれ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:28:24 No.89435969 del  
>商業は考えてないの?
マジレスすると商業は宣伝手段
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:28:26 No.89435975 del  
商業は宣伝で同人が本業
原画やったりすりゃ売れるし
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:28:57 No.89435998 del  
勉強になります。
運とコネとセンスか…努力しようがないな!
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:29:01 No.89436004 del  
>壁くらいになれる実力がないと無理なのかな
委託含めて1500くらいなら胆石あたりでもいくだろ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:29:23 No.89436026 del  
つか先が見えない仕事なんて専業同人だけじゃねーよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:29:27 No.89436029 del  
商業は労力が掛かる割に全く儲からないしな
知名度は多少上がるけど
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:29:40 No.89436038 del  
即売会はザルだしごかまかしきくしなあ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:29:41 No.89436039 del  
一度ちやほやされてみたい
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:30:42 No.89436090 del  
>即売会はザルだしごかまかしきくしなあ
印刷所はどうやってごまかすんだ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:31:09 No.89436114 del  
素人がいきなりかくなら4コマとかが良さそうだな
ネタがあれば絵は多少下手でも大丈夫だし
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:31:18 No.89436123 del  
仕事しながら半年に1冊本作るのってすごいよな
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:32:19 No.89436182 del  
>商業は労力が掛かる割に全く儲からないしな
単行本でりゃそれなりに金になるよ
携帯配信もされればさらに美味しさアップ
まぁこれも一握りだけどな
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:32:27 No.89436192 del  
宣伝力欲しいな…
商業から声かかっても微妙な雑誌しかないところだったから
フェードアウトしちまった
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:32:48 No.89436210 del  
>素人がいきなりかくなら4コマとかが良さそうだな
>ネタがあれば絵は多少下手でも大丈夫だし
ギャグパロ本はよほどセンスないと売れんよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:33:39 No.89436253 del  
画力はエロかつマイナージャンルだから許されるところもあるだろうし
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:34:30 No.89436301 del  
編集者とか無能なくせに偉そうだし同人で売るのが一番
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:34:44 No.89436310 del  
>単行本でりゃそれなりに金になるよ
アシ代にきえる人が多いけどな…
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:34:57 No.89436323 del  
>商業から声かかっても微妙な雑誌しかないところだったから
>フェードアウトしちまった
正解じゃね?
有名雑誌じゃないとぶっちゃけ宣伝にならんよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:10 No.89436334 del  
ネタを思いついてコマ割できるのがすごい
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:19 No.89436340 del  
>編集者とか無能なくせに偉そうだし同人で売るのが一番
同人編集ゴロに置換えても同じだな
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:29 No.89436349 del  
商業の問題は
全然興味のないジャンルのエロを描かねばならないこと
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:37 No.89436360 del  
>編集者とか無能なくせに偉そうだし同人で売るのが一番
編集抜かして作った漫画雑誌あったね
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:40 No.89436363 del  
>アシ代にきえる人が多いけどな…
2~3ヶ月に1本しか描かないくせに
エロでアシ使うとか舐めてんのか
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:52 No.89436376 del  
>正解じゃね?
>有名雑誌じゃないとぶっちゃけ宣伝にならんよ
逆効果になることすらあるしな
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:35:57 No.89436385 del  
脱税方法は色々あるのよ
みんな頭使ってる
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:36:29 No.89436413 del  
>2~3ヶ月に1本しか描かないくせに
単行本出すの何年計画なんだよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:36:38 No.89436422 del  
>商業の問題は
>全然興味のないジャンルのエロを描かねばならないこと
エロ漫画雑誌限定って話でもないだろ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:37:29 No.89436449 del  
>単行本出すの何年計画なんだよ
2~3年に1冊って人が多いよ
毎月描いてる人は貴重
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:39:44 No.89436558 del  
>単行本でりゃそれなりに金になるよ

>2~3年に1冊って人が多いよ
全然儲からねぇじゃん
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:40:34 No.89436593 del  
税金払って下さい
国(民)の為に稼いでる人
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:41:37 No.89436632 del  
>全然儲からねぇじゃん
だから同人が本業のエロ漫画家が多いんよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:42:40 No.89436684 del  
知名度さえあれば商業でやる意味はほとんど無い
うろたんが教えてくれた
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:43:54 No.89436746 del  
>知名度さえあれば商業でやる意味はほとんど無い
>うろたんが教えてくれた
死んでんじゃん
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:44:15 No.89436761 del  
コミケ直前になると休む作家多いよね
そしてそれを見越してそこに描いて上手く宣伝する同人屋
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:44:26 No.89436770 del  
>税金払って下さい
税務署に突っ込まれるのもダルいからちゃんと払ってるよ
でも住民税と国保の額見てイラっとするよ
そしてちょろっと税金とられたくらいでブーブー言ってる主婦に腹が立つよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:45:05 No.89436799 del  
うろたんみたいに商業に殺される作家もいるな
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:45:22 No.89436813 del  
>編集者とか無能なくせに偉そうだし同人で売るのが一番
編集を会社の上司や役職者
同人を自営に置き換えても一緒なんだよな
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:47:20 No.89436892 del  
>>素人がいきなりかくなら4コマとかが良さそうだな
>ギャグパロ本はよほどセンスないと売れんよ
毎回毎回4コマギャグパロでやってるけど、やっぱ売れないジャンルなのか
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:48:59 No.89436955 del  
商業は会社を挟む分それなりに正規ルートとしての広がりや
当たればメディアミックスで大きく行けるチャンスもあるけど
同人はホント自費出版だしなあ
二次に至っちゃ他人の版権だし
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:50:01 No.89436998 del  
>毎回毎回4コマギャグパロでやってるけど、やっぱ売れないジャンルなのか
創作と比べりゃまだ売れやすいけど
二次創作エロと比べちゃうとね
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:50:32 No.89437021 del  
同人のギャグパロで売れるぐらいの力があるなら四コマ誌抱えてる商業に持って行ってもいいんじゃね
馬鹿当たりしたらでかいぞー
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:51:16 No.89437047 del  
オリジナルエロ無しで売れるならもう商業デビューしちゃえよって感じなのかね
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:51:47 No.89437067 del  
>馬鹿当たりしたらでかいぞー
京アニにアニメ化してもらえれば!
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:51:54 No.89437072 del  
>オリジナルエロ無しで売れるならもう商業デビューしちゃえよって感じなのかね
うn
というかスカウトが放っておかない
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:53:12 No.89437142 del  
>オリジナルエロ無しで売れる
同人で売れるレベルなら商業のほうが捗るぞ
つか同人オリジナルエロ無しは儲け的には不毛の地
無念 Name としあき 11/12/05(月)03:58:57 No.89437409 del  
エロパロ否定する気はないけど
エロなし同人がまー同人のあるべき姿って気はする
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:00:56 No.89437502 del  
現状はいびつではあるよね
儲けるためになっちゃった時点でしゃーないんだが
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:02:11 No.89437555 del  
>コミケ直前になると休む作家多いよね
>そしてそれを見越してそこに描いて上手く宣伝する同人屋
ちゃうねん
コミケで休む作家の穴ができるのは
コミケ前だから
実際売り出されるのはコミケ後なのだ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:02:42 No.89437582 del  
働かなくていいくらいの金があったら
オリジナルエロ無しで描きたいものだ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:03:26 No.89437613 del  
まあね
単に腕試しや本当に趣味でやってる人も大勢いるけど動くお金には目が行きやすいね
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:04:58 No.89437702 del  
300万の売り上げあっても
そこから印刷費等々の諸経費が引かれるし
書店依託使うと3割持っていかれる
だから年6000部だとキツイ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:06:47 No.89437788 del  
非エロの同人で1000万とか稼いでみたい
どんなの作れば実現できるんだろ やっぱひぐらしみたいなADVゲーム?
それともキテレツとかドラえもんのジョジョ風味スパロボ動画?
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:09:10 No.89437899 del  
漫画よりゲームの方が当たりそうな気はするなあ
同人でオリジナル非エロで一番売れたマンガってなんなんだろう
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:12:05 No.89438028 del  
非エロかつ非二次創作オリジナルで1000部売るとか可能なのだろうか・・・?
やっぱ紙媒体よりゲームのが当てやすいかな?
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:14:11 No.89438118 del  
>>オリジナルエロ無しで売れるならもう商業デビューしちゃえよって感じなのかね
>うn
>というかスカウトが放っておかない

ネームや企画書から入るよりか完成品があるので
掲載に向けての話がスムーズになったりもする
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:16:02 No.89438192 del  
売れてる奴等だって毎回必死なんだよ
アニメやゲームやネットネタチェックして売れるネタ探して毎回毎回エロばっか書かなきゃいけないから
AV借りたり風俗行ったり研究もしてんだよ
同人の世界でエロ無しオリジナルで売れようとか同人バカにするにも程があるだろ。

クリエイターごっこがしたいならダメ編集の足でも舐めて商業の世界で砂糖水だけで暮らしてろよ。
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:16:40 No.89438219 del  
東方でpixivランカーとかのエロ無し本とか
どれくらいいってんだろうな
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:17:53 No.89438276 del  
タイトルとデザインと設定は使ってるけど
中はそっくり別物だもんなぁ
労力半端ない
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:18:10 No.89438289 del  
金だけ目当てにやってるとこんな風に心がすさむといういい見本だな
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:19:10 No.89438323 del  
エロ無しオリジナルが描きたいなら
1000部売れるかなとか言ってないで
どんどん描いたらいいのに
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:19:22 No.89438328 del  
>AV借りたり風俗行ったり研究もしてんだよ
実際エロ書いてると必要なのは三次や実体験より
童貞力の方が必要に思ったりするんだが
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:19:37 No.89438339 del  
>東方でpixivランカーとかのエロ無し本とか
>どれくらいいってんだろうな
pixivのランキングはあてにならんらしいぞ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:21:44 No.89438430 del  
>童貞力の方が必要に思ったりするんだが
抜き要素に意外性とか重要だよね
リアルだけならそれこそAVでいいというか
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:24:21 No.89438531 del  
風俗行って領収書とか貰えるし悪くないよ
サラリーマンやってた時の方が百倍は辛かった
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:25:52 No.89438589 del  
>No.89438192
二次創作エロパロ同人でこんなに偉そうにしてる奴初めて見た
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:27:06 No.89438642 del  
実際無能者より偉いんじゃね?
能力才能に金が払われてるのは確かだ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:27:18 No.89438650 del  
いやよくいるよ
売れなくて心に余裕がないんだろうなと思うわ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:28:05 No.89438678 del  
>売れなくて心に余裕がないんだろうなと思うわ
ああそうか
確かに売れてない奴はやたら攻撃的だよな
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:28:12 No.89438685 del  
真面目に会社で働いたって一生掛かっても届かない年収が手に入る夢がある商売ですよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:30:48 No.89438783 del  
>実際無能者より偉いんじゃね?
>能力才能に金が払われてるのは確かだ
二次エロパロ同人と創作同人じゃ土俵が違うから
何に対してキレてんのかワカンネってみんな思ってるんだよ…
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:31:38 No.89438806 del  
>売れなくて心に余裕がないんだろうなと思うわ
いよいよ締め切りの日数が現実的になってきて余裕がないのよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:32:38 No.89438833 del  
非エロ創作で売れたいなーって言うだけで攻撃される雰囲気
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:35:21 No.89438925 del  
ぶっちゃけ金目当てだけどやりたいことやれてて毎日必死に働かなくていいし(締め切り前はともかく)そこそこ知名度も上がってきたし
生活はギリギリだけど働いてたときより精神状態は穏やかだ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:36:10 No.89438949 del  
最近みんな上手くてそんなに売れてなさそうでもプロ並の画力てのよく見る
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:36:31 No.89438962 del  
じゃあ 何もわからずに夢みたいなことを言ってるだけの人に
そんなに辛く当たりなさんな
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:37:03 No.89438975 del  
正直今の仕事も確実に一生できる仕事じゃないし
このご時世だし稼げるなら専業でも全然いいような気がするわ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:37:53 No.89439012 del  
上手いとエロいの違いなんやな
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:42:28 No.89439183 del  
最近でもラフイラスト本みたいな壁サークルはいるんかね
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:43:23 No.89439210 del  
>ソープもののエロ同人さえ作れば確定申告の時に経費計上できるの?
うん 取材でとおる
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:43:57 No.89439227 del  
>うん 取材でとおる
何回でもOKなの
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:45:43 No.89439287 del  
>最近でもラフイラスト本みたいな壁サークルはいるんかね
エロゲンガー系の壁は未だに結構出してる気が
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:50:19 No.89439419 del  
>何回でもOKなの
異様な赤字計上でなければとおるよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)04:53:39 No.89439516 del  
>うん 取材でとおる

>異様な赤字計上でなければとおるよ

よし
デジでもいいけどオレ来年からはソープ物メインで描いていく事に決めた!
無念 Name としあき 11/12/05(月)05:37:46 No.89440677 del  
>すみません、税務署ですが
ちゃんと申告してるので問題ないよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)05:30:55 No.89440519 del  
専業同人サイコー!
人生楽勝!
無念 Name としあき 11/12/05(月)05:35:16 No.89440621 del  
>人生楽勝!
すみません、税務署ですが
無念 Name としあき 11/12/05(月)05:55:33 No.89441130 del  
>すみません、税務署ですが
9月に来たじゃないですか
マジで
マジで……
無念 Name としあき 11/12/05(月)05:59:43 No.89441255 del  
>ちゃんと申告してるので問題ないよ
申告してても来るよ
無念 Name としあき 11/12/05(月)06:03:29 No.89441378 del  
>>ちゃんと申告してるので問題ないよ
>申告してても来るよ

来られても
包み隠し無く申告してるし領収書もあるしなぁ
無念 Name としあき 11/12/05(月)06:06:46 No.89441477 del  
TPPの方から来ました
無念 Name としあき 11/12/05(月)07:13:18 No.89443874 del  
専業同人で年に4ヶ月くらい筆持つくらいで年収300万くらい
なんか年中遊びつつそれなり生活できてるから十分だ
無念 Name としあき 11/12/05(月)08:28:10 No.89446690 del  
へぇ…じゃあとっしーも漫画描いて楽に大儲けしようよ
簡単なんでしょ(にやにや
無念 Name としあき 11/12/05(月)08:59:54 No.89447969 del  
できねーから嫉妬含めてスレよく立つんだろJK
無念 Name としあき 11/12/05(月)09:20:54 No.89449040 del  
   0004-1323044454321
これが現実!

09:30│コメント(0)トラックバック(0)同人 | 二次雑談

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 冬アニメ「艦これ」のPVが公開、キャスト登壇の先行上映会も決定
  • 冬アニメ「艦これ」のPVが公開、キャスト登壇の先行上映会も決定
  • 冬アニメ「艦これ」のPVが公開、キャスト登壇の先行上映会も決定
  • 冬アニメ「艦これ」のPVが公開、キャスト登壇の先行上映会も決定
  • 劇場版『ペルソナ3』第3章、来春公開決定
  • 劇場版『ペルソナ3』第3章、来春公開決定
  • 劇場版『ペルソナ3』第3章、来春公開決定
  • 劇場版『ペルソナ3』第3章、来春公開決定
  • 【漫画】高津カリノ「WORKING!!」約10年の連載に幕、1月から特別編始動
  • 【アニメ】『食戟のソーマ』TVアニメ化決定! 2015年に放送予定
  • 【アニメ】『食戟のソーマ』TVアニメ化決定! 2015年に放送予定
  • 【アニメ】『食戟のソーマ』TVアニメ化決定! 2015年に放送予定
  • 【アニメ】映画もアニメも!「けいおん!」全シリーズ、ニコ生で初配信
  • 【電子書籍】TSUTAYA、電子書籍ストア撤退 12月末には全サービス停止 2014/11/04
  • 【ネット】「オレ的ゲーム速報@刃」消える?
  • 絵師100人展03 あの人も参加!
  • 絵師100人展03 あの人も参加!
  • 【コミケ83】黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散 準備会「座るだけでも勇気がいること」
  • 【コミケ83】黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散 準備会「座るだけでも勇気がいること」
  • 【ライトノベル】「IS<インフィニット・ストラトス>」本格再起動 最新第8巻と新装版、キャラソンCDが4月からリリース
  • 遊戯王のテキストでカード名を当てるスレ
  • 【アニメ】「ガールズ&パンツァー」公式ブログ、「続編を計画中」という報道を否定
  • 【アニメ】「ガールズ&パンツァー」公式ブログ、「続編を計画中」という報道を否定
  • 【アニメ】「ハヤテのごとく!」13年春にテレビアニメ化決定
  • 【アニメ】「ハヤテのごとく!」13年春にテレビアニメ化決定
  • 【流行語】ネット流行語大賞2012、金賞は「ステマ」
  • 【ラノベ】「SAO」がベストセラーに 春樹より売れてる「川原礫」
  • 【アニメ】「DOG DAYS」第3期制作決定 犬姫様にまた会えるぅううううう!【犬日々】
  • 【アニメ】「DOG DAYS」第3期制作決定 犬姫様にまた会えるぅううううう!【犬日々】
  • Twitter 「腹の中にいるガキも死ねばいいのに」 で炎上
  • Twitter 「腹の中にいるガキも死ねばいいのに」 で炎上
  • 【絵師雑談】色塗りってどうすればいいんだろう 【お絵描き】
  • 【絵師雑談】色塗りってどうすればいいんだろう 【お絵描き】