ゲーム 二次雑談

【セガサターン】落ちぶれてギャルゲハード化した代名詞みたいに言われてるが ギャルゲも含めて名作だらけだったのを忘れてはいけない

0001-1323141143918

落ちぶれてギャルゲハード化した代名詞みたいに言われてるが
ギャルゲも含めて名作だらけだったのを忘れてはいけない

1 無念 Name としあき 11/12/06(火)12:12:49 No.89621987 del  

ま、多少はね?

2
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:12:59 No.89622004 del  

そうだね

3
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:13:54 No.89622085 del  

思えば、戦争の始まりの時代であった…

4
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:13:54 No.89622086 del  

言わずと知れたことをわざわざ言うためにスレたてたの?

6
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:14:03 No.89622106 del  

セーガー

7
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:14:27 No.89622145 del  

サターンオンリー作品には名作が多かったのは確か

8
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:14:29 No.89622147 del  

ダメハードの見本みたいに言われちゃうのが、ま、多少ね

9
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:14:45 No.89622176 del  

パンツァーツヴァイやりてえな

11
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:15:43 No.89622273 del  

ヒット作は殆ど移植されちゃったね

12
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:16:38 No.89622371 del  

見た目やネーミングからして
マイノリティ向けだよなな

13
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:17:29 No.89622446 del  

ARM使った低価格のハードでもださんかねセガ
大したスペックいらんから

14
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:17:51 No.89622490 del  

こいつがダメだったわけではない
他のが強かっただけ

15
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:18:16 No.89622535 del  

買ったソフトを収めておくボックスを二重底にして野々村病院とかEVEとかきゃんバニとか隠してたなぁ・・・

16
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:18:43 No.89622588 del  

ドラクエとFFが出れば勝ってた
それだけの話じゃないかと

17
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:19:52 No.89622705 del  

Steam見たいにネットワークでゲーム買う専用機だせよ!
同人ゲームとかも買えるような自由な環境を!
エロNGは我慢するから

18
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:20:00 No.89622723 del  

セーブデータ関係のトラブルのせいでサターンに良い思い出はあまり無い

19
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:20:12 No.89622747 del  

メーカーが率先して勝つの負けるの言ってるのがどうかと思った

20
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:20:12 No.89622750 del  

PCEのギャルゲの移植や続編は初期PSで多かったから
当初はPSはギャルゲー機でSSこそ男のゲーム機ってフいてたもんだよね

21
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:20:33 No.89622779 del  

きゃんバニの興奮度は異常

22
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:20:35 No.89622783 del  

名作が多いなんてイメージは無いな

23
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:21:24 No.89622864 del  

>セーブデータ関係のトラブル
yyyyyyyyyyyyy

24
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:21:29 No.89622874 del  

迷作は多かった

25
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:21:30 No.89622879 del  

DCもギャルゲハードだったね

26
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:21:32 No.89622882 del  

ワールドアドバンスト大戦略をやりまくった

27
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:21:43 No.89622901 del  

データーが
すぐに消えるぞ
セガサターン

28
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:21:45 No.89622903 del  

>メーカーが率先して勝つの負けるの言ってるのがどうかと思った
セガサターンを貶めたあのドリカスCMは節操無さ過ぎ

29
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:22:20 No.89622977 del  

500万台売ったけど負けハード
カプコン格ゲーやバーチャが遊べたけど負けハード
まぁ日本国内だけそこそこ売れて
海外だと全く売れないハードだったから仕方ないんだけど・・・

30
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:22:21 No.89622980 del  
  0002-1323141741710
ユーザー切り捨てて自らこんな事言ってたからなあ
サターンユーザーの俺でも「はぁ?」って思ったもん
31
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:22:34 No.89623011 del  

>PCEのギャルゲの移植や続編は初期PSで多かったから
>当初はPSはギャルゲー機でSSこそ男のゲーム機ってフいてたもんだよね

そして裏でこっそりぴあキャロやるんだ…

32
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:22:44 No.89623031 del  

作り手にはダメハードかもしれんが
買う方はそこそこ良かった

33
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:23:28 No.89623105 del  

>まぁ日本国内だけそこそこ売れて
>海外だと全く売れないハードだったから仕方ないんだけど・・・
ポジション的にはPSPかな
良く見るとラインナップも結構似てる気がする

34
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:23:35 No.89623116 del  

>ワールドアドバンスト大戦略をやりまくった

35
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:23:39 No.89623124 del  

>DCもギャルゲハードだったね
主にNECインターチャネルとKIDのせいである

36
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:23:53 No.89623145 del  

>まぁ日本国内だけそこそこ売れて
>海外だと全く売れないハードだったから仕方ないんだけど・・・
国内好調黒字でセガが潤ってたら良かったのに
売れば売るほど赤字という

37
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:24:11 No.89623172 del  

末期になるとプレステのCMをパクったようなギャグ志向のCMばかりで見てられなかった
なぜか小錦を出したりとか

38
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:24:55 No.89623245 del  

テレビ関係者に広告戦略やらせるなよほんと
秋元なんて胡散臭い奴に

39
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:03 No.89623256 del  

バーチャとセガラリーぐらいしかやらなかった

40
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:14 No.89623276 del  

今でもPSとSSのどちらか選べと言われたらサターンを選ぶさ
飛行機ゲーム少ないから悲しいけど

41
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:24 No.89623287 del  

コントローラーの十字が非常に左親指に優しくない材質だったのは覚えてる

42
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:27 No.89623299 del  

ストZEROとバンパイアハンターをやりまくったな

43
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:46 No.89623331 del  

ドリキャスでもサターンのソフトが動くようにしてれば・・・

44
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:57 No.89623354 del  

せがた三四郎から路線がずれてきた

45
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:25:58 No.89623358 del  

スーパーリアル麻雀やるために買った

46
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:26:11 No.89623384 del  

CMのセンスがSONYに比べると絶望的にセンス無いんだよね

47
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:26:19 No.89623400 del  

>ドリキャスでもサターンのソフトが動くようにしてれば・・・
それぐらいすごい技術がセガにあればなぁ…

48
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:26:51 No.89623448 del  

誰も止めずにセガガガガとか作っちゃえる面の皮の厚さを
なんかに生かせよ

49
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:02 No.89623470 del  

自虐CMは日本人に受けないと解ったな

50
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:09 No.89623478 del  
   0003-1323142029050
>なぜか小錦を出したりとか
せがた三四郎はヒットして
湯川が変にブームになってドリキャスの箱をこれにしたとき「あっこれコケるな」と思ったら案の定だった
51
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:13 No.89623489 del  

パワーメモリーの思い出…

52
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:29 No.89623513 del  

刹那の快楽追い続けても
虚しい余勢が残るだけ
とことん極めぬ奴らには
身体に
叩き込むぞ

53
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:30 No.89623515 del  

>誰も止めずにセガガガガとか作っちゃえる面の皮の厚さを
>なんかに生かせよ
あの厚かましさでサンダーフォース6ができたね

54
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:39 No.89623533 del  

カプコンの格ゲーのために買った

55
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:27:45 No.89623543 del  

>売れば売るほど赤字という
メインCPU×2とサウンドチップ×1を1チップ化してコストダウンとかしないで
初期から最後までずっと同じようにメインCPU×2とサウンドチップ×1搭載のまま
製造し続けていたせいである

56
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:28:04 No.89623585 del  

>飛行機ゲーム少ないから悲しいけど
エアダン・・・はDCか無念

57
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:28:28 No.89623628 del  

>あの厚かましさでサンダーフォース6ができたね
6なぞ無い!
無かったのだ・・・

58
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:28:32 No.89623632 del  

SNKとかいきなり拡張RAM出したりとかして初期から結構ハードの限界超えてたよね

59
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:28:49 No.89623657 del  

あっという間に100万台突破したのに肝心のソフトがなかなか売れん

60
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:29:02 No.89623687 del  

サンダーフォースに6など無い
無いんだ

61
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:29:10 No.89623700 del  

>ドリキャスでもサターンのソフトが動くようにしてれば・・・
そうしたらドリキャスの最初の販売価格が5万円越えてたよ
コストダウンのためにサターンとの互換も捨てた訳だし・・・

62
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:29:18 No.89623712 del  

>6なぞ無い!
>無かったのだ・・・
被害者の数だけ存在するのである

63
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:29:20 No.89623719 del  

サターンの頃はソフト面でもプレステに勝ってた

64
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:29:31 No.89623737 del  

あれはブロークンサンダー2じゃ!

65
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:30:04 No.89623804 del  

サターンで獲得したギャルゲーオタ層をドリキャスでも引っ張ろうとしたが
殆どがエロゲーに行ってしまって失敗という

66
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:30:09 No.89623817 del  

ドリキャスの性能が最高なのはサターンと別れたからである

67
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:30:10 No.89623819 del  

FF7が出るまではそんな差は無かった
問題はあのFFがPSで出てしかも信じられないクオリティを実現させてしまった事
勝敗の決め手はマジでこれだけと言っていいと思う
サターンの全ソフトを結集してもFF7一本に負けた

68
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:30:39 No.89623861 del  

>メインCPU×2とサウンドチップ×1を1チップ化してコストダウンとかしないで
>初期から最後までずっと同じようにメインCPU×2とサウンドチップ×1搭載のまま
>製造し続けていたせいである

32bit×2で64bit相当!てのが使えなくなるから…

69
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:31:25 No.89623936 del  

ドリキャスのあの小さな本体に中身をギッチギチに詰め込んだ感じが
まるでゼロ戦をみてるようである

70
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:31:29 No.89623944 del  

カプコンのVSシリーズとか
減価償却って言葉がアホらしくなる程プレイした

71
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:32:30 No.89624061 del  

セガサターンしろ

72
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:32:31 No.89624064 del  
   0004-1323142351640
最後までこのコントローラーに馴れなかった
73
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:32:49 No.89624095 del  

>サターンの全ソフトを結集してもFF7一本に負けた
ハードを牽引するRPGが出なかったのは痛かったよね

74
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:33:19 No.89624149 del  

さくらさ~ん(満面の笑顔の藤岡弘、

75
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:33:28 No.89624166 del  

青年でゲーム好きならとりあえずサターン
子供向けのプレステって感じだった

76
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:33:36 No.89624186 del  

あんまりにも小型化したせいで排熱が微妙なのに
PSOみたいな長時間プレイするゲームがウケたもんだから
テレホタイムにテレビの前で轟音を上げるドリキャスが風物詩に

77
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:33:53 No.89624219 del  

ドリキャスも今だに愛好家いるけど
あれはセガファンってよりドリキャスファンって感じだ
つべで改造自慢の動画みても妙に明るいノリだし

78
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:33:55 No.89624224 del  

>FF7が出るまではそんな差は無かった
でも実際は初期からプレステにはパラッパラッパーとか
今までのゲームマニア向けではないゲームがそこそこ多かったから
結構初期からゲーセン行くようなゲームマニアはサターン
そんなにゲームばかりでもない、ちょっと一般よりのゲーム好きはプレステと
住み分けられていたよ

79
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:34:17 No.89624274 del  

あのこーろの~
扉をあけーてー

80
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:34:34 No.89624313 del  

>スーパーリアル麻雀やるために買った
屋上
握手

あのソフトがあったから、俺は後悔しなかった

81
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:34:45 No.89624334 del  

プレステなんてだっせーよな

82
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:34:48 No.89624338 del  

ポケステみたいな一過性のブツのためにビジュアルメモリなんてもん作って
しかも装着先がコントローラーって割と真面目にアホなんじゃないかと思う

83
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:34:54 No.89624344 del  

セガファンってよりサクラ大戦オタが大量に産まれた記念ハード

84
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:34:59 No.89624349 del  

オレも最初はサターンだった
でも中学頃、友達の家でFF7見せられてチビッた
速攻PS買ったよ

85
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:35:17 No.89624386 del  
   0005-1323142517852
>さくらさ~ん(満面の笑顔の藤岡弘、
86
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:35:34 No.89624420 del  

16ビットだ!32ビットだ!64ビットだ!
で一喜一憂したあの時代

87
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:35:50 No.89624447 del  

>最後までこのコントローラーに馴れなかった
2P側で昇竜拳だせない

88
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:36:11 No.89624490 del  

旬なポリゴンに弱かったのがじわじわ効いてきた感じ

89
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:36:41 No.89624539 del  

>友達の家でFF7見せられてチビッた

念、絶対に勝てないって思った

90
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:36:41 No.89624540 del  

音源は最高だったろうが
スパロボFのBGMは今でも通じるレベル

91
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:36:53 No.89624559 del  

サターンのガビガビなポリゴンがあんま好きになれなかった

92
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:37:25 No.89624619 del  

バーチャ2はアホみたいにやったなあ

93
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:37:40 No.89624653 del  

三四郎は続投して欲しかった

94
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:37:41 No.89624654 del  

センチメンタルグラフィティ発売前の狂乱の日々は今でも忘れられん

95
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:37:46 No.89624671 del  

なんだかんだでサターンもPSも持ってたんでしょ

96
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:38:04 No.89624696 del  

>しかも装着先がコントローラーって割と真面目にアホなんじゃないかと思う
各プレイヤーが手元に自分専用の画面を持つという構想は
WiiUにて完全に実現された
やはりセガは時代の10年先行く企業やで

97
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:38:32 No.89624756 del  

当時のサターン雑誌はゲハみたいなノリだったな

98
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:38:33 No.89624761 del  

SSスレなのに…

99
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:38:55 No.89624794 del  

サターンがなかったら俺はオタクにならなかった気がする

100
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:39:05 No.89624808 del  

画像があんまり奇麗でない印象がある

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:39:24 No.89624831 del  

デッドオアアライブなんてポリゴン綺麗だったけどな
PSでコス大量追加の完全版が出たけど

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:39:29 No.89624838 del  

ハードを赤字で売ってソフトで取り戻すビジネスモデルなのに
ハードの赤字が大きすぎた

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:39:31 No.89624840 del  

ポケステみたいなパクリが偉そうに
こちとらDC本体より先に先行発売じゃい

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:13 No.89624919 del  
    0006-1323142813415
>当時のサターン雑誌はゲハみたいなノリだったな
少なからずこいつの影響もあったんだよな
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:18 No.89624931 del  

X-BANDとか意欲的だったのは評価できる

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:26 No.89624939 del  

デイトナのなごやんは
いま日サロ通いに忙しい

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:34 No.89624959 del  

>サターンがなかったら俺はオタクにならなかった気がする
二次元に抵抗が無い時点で遅かれ早かれいつかは負けるよ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:37 No.89624962 del  

ゲーム機でチクビの表現が許されてたのコレとFXだけだよね?

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:38 No.89624965 del  

サターンって何か面白いゲームあったっけ?

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:40:49 No.89624979 del  

世間では負けハードだけど所有者は別に不幸になってないよな
これほど世間の評価と逆だったハードも珍しいように思う

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:41:13 No.89625013 del  

SSにはサクラ大戦があっただろ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:41:25 No.89625036 del  

>少なからずこいつの影響もあったんだよな
今のこいつのポジションって誰かいるのかな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:41:28 No.89625041 del  

>セガファンってよりサクラ大戦オタが大量に産まれた記念ハード
ゲームでアニメの絵が動くってのが衝撃だったんよ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:41:31 No.89625050 del  

負け組は赤字のセガとデータが吹っ飛んだ奴だけ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:42:00 No.89625104 del  

>世間では負けハードだけど所有者は別に不幸になってないよな
まあPSも持ってたし

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:42:10 No.89625117 del  

こいつより下まで落ちていった奴が多すぎて

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:42:18 No.89625130 del  

>念、絶対に勝てないって思った
衝撃が凄まじかったからな
背景を2Dにしてキャラを3Dにする事でハードの低性能を補ったFF
キャラを2Dにして背景を3Dというのを低性能で頑張ったグランディア

グランディアをSSで動かしたのはたしかに凄いが、だからなに?というのが結論だった

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:42:18 No.89625131 del  

ウラワザえもんの事まで思い出して切なくなる

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:42:22 No.89625144 del  

>ゲームでアニメの絵が動くってのが衝撃だったんよ
PCエンジンで土台ができていたし
やってんのも同じ広井んところだしな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:43:17 No.89625235 del  

グランディアはプレステでも出たのが凄いなと

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:43:23 No.89625244 del  

パワーメモリーがダメハードたるゆえん

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:43:37 No.89625267 del  

>ゲームでアニメの絵が動くってのが衝撃だったんよ
当時小中学生だとPCエンジンなんて持ってないもんな
SFCからサターンへの階段は大きかった

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:43:54 No.89625299 del  

>こいつがダメだったわけではない
>他のが強かっただけ
サターンダメだったわけではない
他のが強かったわけでもない
ダメだったのはセガ上層部

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:44:51 No.89625402 del  

3DのPS 2Dのサターンに棲み分けされてたから
どちらがいらないってことはなかったな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:45:10 No.89625433 del  

グランディアはPSなら可能だけどSSではポリ欠け等の不具合が出るのが問題だった
でもゲームアーツの技術力でSSでそれを可能にした
・・・が、なら最初からPSで作ればいいだけの事だった

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:45:35 No.89625466 del  

昔は両方持ってたけど
今は片方の完全信者って感じになってるな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:45:36 No.89625471 del  

>少なからずこいつの影響もあったんだよな
時代の風雲児に好かれた時点でサターンとドリキャスの負けは決まってたのかも知れん

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:45:38 No.89625476 del  

パソコン上でサターンのエミュレータってのが完全再現無理とかどんなオーバーテクノロジーしてるの?

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:46:17 No.89625550 del  

>しかも装着先がコントローラーって割と真面目にアホなんじゃないかと思う
PSも当初その志向だったけど、各種コントローラー全部にスロット必要になるし
コストがバカにならないという事で止めたそうだね
設計上はそれがそのまま残ってるそうで、非正規メモリのバンク切り替えとか
コントローラーから操作できたのはそのおかげとか

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:46:34 No.89625575 del  

このハードのせいで俺の好きなラングリッサー3だけ扱いが不遇なんだよな
PSで出せよなもう

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:46:38 No.89625583 del  

>グランディアをSSで動かしたのはたしかに凄いが、だからなに?というのが結論だった
やっている事はグランディアの方が難しい
けど、世間はそんなのに興味は無い、一部のヲタだけ(特にセガファン)というのを明確にしたソフトだと思う
丁度、今のソーシャルと据え置きという印象が強い

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:46:44 No.89625595 del  

パワーメモリーは失敗作だろ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:47:43 No.89625693 del  

…グランディア作ったとこの社長亡くなったのも今年だっけな…合唱

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:49:00 No.89625807 del  

・・・ボタンの数では勝ってたな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:49:15 No.89625829 del  

>けど、世間はそんなのに興味は無い、一部のヲタだけ(特にセガファン)というのを明確にしたソフトだと思う
というか、FFの見せ方はコロンブスの卵的発想だったから
業界全体が真似して基礎力を上げた
グランディアのはただの技術自慢にすぎなかったので次に繋がらなかった

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:49:19 No.89625837 del  

>パソコン上でサターンのエミュレータってのが完全再現無理とかどんなオーバーテクノロジーしてるの?
変態ハードの2つ名は伊達じゃないぜ!

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:49:39 No.89625881 del  

六つあるから格ゲー向きではあるんだよな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:50:06 No.89625931 del  

>パソコン上でサターンのエミュレータってのが完全再現無理とかどんなオーバーテクノロジーしてるの?
出来なくはない、しかし、複数のプロセッサの同期をとったりとか、
とにかくエミュを作る難易度が半端ない
結果、もっと簡単なハードのエミュ作成に走ってしまう
特にエミュ作成の本場の海外ではサターンはさっぱりだったからな・・・

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:51:08 No.89626031 del  

>No.89624919
改めて見るとマツコデラックスそっくりだな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:51:33 No.89626070 del  

>No.89625036
マツコ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:51:50 No.89626101 del  

ただの技術自慢にしてはコスト度外視の作り込みだったよな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:51:56 No.89626113 del  

任天堂のハードはなんで即エミュられてしまうん?

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:52:05 No.89626130 del  

>・・・ボタンの数では勝ってたな
PSは1つ多いんだよなぁ…
デュアルショックだと更に増える

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:52:25 No.89626156 del  

>3DのPS 2Dのサターンに棲み分けされてたから
ユーザーも(おそらく作る人も)そう思ってたのに
それがわかってないそう思わないメーカーがいたんだよな
バッケンローダーとか見ると

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:52:57 No.89626231 del  

>ただの技術自慢にしてはコスト度外視の作り込みだったよな
まさにゲームアーツ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:53:04 No.89626236 del  

俺の中ではSSもPSも名機だったよ

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:53:15 No.89626262 del  

大川功の個人資産850億円で開発してたんだよね

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:53:58 No.89626330 del  

メガドラ時代まではFCやSFCにシェアに負けても失敗ハード扱いされずに共存していたのに
ソニーが関わるSS以降はあからさまに失敗ハード扱いされて叩かれていたような

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:54:06 No.89626346 del  

自社のアーケード移植が売りなんだから3Dに特化すりゃよかったのにな

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:54:43 No.89626416 del  

>ただの技術自慢にしてはコスト度外視の作り込みだったよな
双方ハードの牽引役になるべくソニーやセガの技術提供等協力を受けていたから
ただのサードソフトでは無かったんだよ
だからいっそうグランディアにはツライ評価をせざるを得ないわけだが

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:55:09 No.89626469 del  

メガドラは存在すら危うかったが
海外で売れてるという情報だけで何故かいい気になった俺

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:55:32 No.89626498 del  

>出来なくはない、しかし、複数のプロセッサの同期をとったりとか、
>とにかくエミュを作る難易度が半端ない
>結果、もっと簡単なハードのエミュ作成に走ってしまう
>特にエミュ作成の本場の海外ではサターンはさっぱりだったからな・・・
なるほど~高スペックのパソコンでも無理ってのが解せなかったけどそういうことか

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:55:49 No.89626526 del  
   0008-1323143749683
>ダ○ハード
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:55:58 No.89626543 del  
    0009-1323143758922
劣化とディスられるけど初ルナだった俺は1も2も楽しめた
特に2
無念
Name としあき 11/12/06(火)12:56:47 No.89626617 del  

>劣化とディスられるけど初ルナだった俺は1も2も楽しめた
>特に2
ストーリーが本当にいいよな
だから許せないんだけど

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:58:51 No.89626825 del  

>No.89626392
今日はラッキーデイ・・
それは
だめよ!だめよ!だめよ!
って返すとこなのか

無念
Name としあき 11/12/06(火)12:58:53 No.89626828 del  

今のセガが新型ハード造るならどんな未来機能付けるか夢を見る

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:01:18 No.89627052 del  

ポリゴンも荒いがムービーも荒かったな

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:02:41 No.89627172 del  
  393feaed.jpg

>>ダ○ハード

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:04:51 No.89627368 del  

何故か天才バカボンのパズルゲームが出たりとか
初期も色々カオスってたな…

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:06:28 No.89627513 del  

>何故か天才バカボンのパズルゲームが出たりとか
>初期も色々カオスってたな…
PSにはツヨシしっかりしなさいぱずるだまがあったし…
誰得

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:06:46 No.89627541 del  

赤塚ゲーは定番なのか

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:07:06 No.89627583 del  

>ポリゴンも荒いがムービーも荒かったな
オプションのムービーカード無いと動画がかなり荒くて汚いからな・・・
プレステだと動画がきれいなだけに余計に汚さが目立ったわ

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:07:49 No.89627656 del  
   0011-1323144469066
>今のセガが新型ハード造るならどんな未来機能付けるか夢を見る
無念
Name としあき 11/12/06(火)13:08:41 No.89627738 del  

>ソニーが関わるSS以降はあからさまに失敗ハード扱いされて叩かれていたような
シェア小さくてもファンはいて堅実な路線でやってたのに、
ソニーが露払いした一般市場を後追いするような格好になっちゃったから

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:08:44 No.89627744 del  

>No.89627172
3まだー?
何度遊んだか…

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:09:26 No.89627794 del  

>劣化とディスられるけど初ルナだった俺は1も2も楽しめた
>特に2

メガCDは知らんけど面白かったよ
グランティアと続けてやった

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:11:42 No.89628021 del  

レイアース面白かったなぁ
おまかせ退魔業!面白かったなぁ

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:13:28 No.89628212 del  

纏組面白かったなぁ

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:16:03 No.89628476 del  

シュトラールで盛り上がってたなあ

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:16:54 No.89628548 del  
   0012-1323145014176
>纏組面白かったなぁ
せめてブルーブレイカーと言え
無念
Name としあき 11/12/06(火)13:17:00 No.89628563 del  

さっさとソニックの新作出してりゃ海外市場は安泰だったろうに
セガは本当にばかだな

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:17:19 No.89628601 del  

サターンのゲームはCD再生すると面白いのが多かった

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:19:31 No.89628810 del  
   0013-1323145171173
これこれ
短い時間で楽しめるいいゲームだった
無念
Name としあき 11/12/06(火)13:20:18 No.89628900 del  

CD再生すると独自の警告メッセージが流れたな

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:20:48 No.89628949 del  

レイアース、ガーヒー、VF2、バーチャロン
他にもあったがコレだけでも十分だった

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:22:26 No.89629117 del  

>メガCDは知らんけど面白かったよ
ストーリーが大幅改悪版でも楽しめるのか・・・

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:25:17 No.89629383 del  

>>メガCDは知らんけど面白かったよ
>ストーリーが大幅改悪版でも楽しめるのか・・・
前を知らないから 改悪も何もわからないでしょ

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:28:11 No.89629632 del  

ぶっちゃけグランディアのストーリーは悪い方だよな
ルナってストーリーの理不尽な点に気を使って制作しましたってインタビューで語っていたのに
グランディアは矛盾点だらけ

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:30:48 No.89629867 del  

>グランディアは矛盾点だらけ
例えば?

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:38:09 No.89630463 del  

ぶっちゃけリッジよりデイトナのほうが面白い

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:39:57 No.89630615 del  

リッジとセガラリーはハード揃えてでもやるべき

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:43:08 No.89630889 del  

ゲー天とパンドラシリーズが移植されない限り使い続けるしか無い

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:43:28 No.89630928 del  

有名なのはスーの別れの場面かな
体力あり余っているのに突然リタイア。
ガドインスープで残酷・・・今まで何食べてたの?
他のRPGもオヤクソクであるけど商店の存在意義
流通がどうこう言い出すと長々と
ストーリー進行に添って強くなる敵(一本道だから矛盾が更に強調されている)
親子関係とか、社会制度とか

グランディアに限らないけどね

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:44:28 No.89631028 del  

>ぶっちゃけリッジよりデイトナのほうが面白い
サターン派だけど、それは少数意見すぎる

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:47:21 No.89631283 del  

>>>グランディアは矛盾点だらけ
>>例えば?
>No.89630928
グランディアって矛盾に気づかない層に作られているんだよ
8万本クオリティー・・・ゲームアーツフェードアウト

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:53:41 No.89631827 del  

>グランディアに限らないけどね
RPGのストーリーは突っ込みどころ多いけど
「ゲームだから」という理由で許されてるよね
ガンダムAGEを見てそう思った

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:55:11 No.89631939 del  

スパロボFとF完結編、ダライアス外伝だけは
SSの圧勝だと思うんだ

前者は音質、
後者はオーパーツレベルの脅威の移植度

無念
Name としあき 11/12/06(火)13:56:28 No.89632048 del  

>No.89630928
その中で「グランディア」の範疇なのってスーとの別れだけじゃないか

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:02:03 No.89632564 del  

矛盾とは言わないけどフィーナが「もう許さないから」ってしゃべってザコ敵と戦うって…
もう少しマシなセリフないのかと

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:11:07 No.89633347 del  

スーが離脱すんのは力尽きたからじゃなくて
旅についていけないからじゃん
ゲームやってないのかよ

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:19:44 No.89634080 del  

>旅についていけないからじゃん
旅についていけるかどうかは
プレイヤーに判断させるべきだったな
ゲームなんだから

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:24:49 No.89634522 del  

>ゲームなんだから
ゲームのお約束を矛盾と言ったり
ゲームなんだから自由にさせろと言ったり

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:26:26 No.89634677 del  

>プレイヤーに判断させるべきだったな
>ゲームなんだから
パーティメンバーの心情や精神的な理由からの判断をプレイヤーの好みや独断で
勝手に変えられるようにするのはストーリー重視型のゲームだと
逆に破綻が増えると思うんだけど?

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:26:37 No.89634695 del  

実際スーはレベルぜんぜん上がらないんだよな
離脱するころにはかなり差がついてる

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:27:59 No.89634819 del  

連れていきたい気持ちを突かれてくやしい…
でも

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:43:15 No.89636179 del  

ジャスティンはずっと冒険に憧れて来た男の子
一流の冒険者として活動していたフィーナ
その中でせいぜいジャスティンと冒険者ごっこをしてた年端も行かない街育ちのスーじゃ
肉体的にも精神的にも付いていけなくなるのはむしろ自然のことじゃないの
冒険の本格化を感じさせるいい演出だと思ったんだが

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:43:28 No.89636200 del  
  0014-1323150208343

今でも余裕で遊べる

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:50:11 No.89636813 del  

どうせ最後までついてったらついてったで文句言うのがこの手の人々

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:50:16 No.89636819 del  

いいハードだと思うけど
PSのメモリーカードでお互いのデータ持ち寄って遊べる点にはどうやっても勝てないと思った
カルドセプトとか

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:50:24 No.89636833 del  

>ゲームのお約束を矛盾と言ったり
>ゲームなんだから自由にさせろと言ったり
断っておくと矛盾といってる人と俺は別人ね

スーは最初から操作できるキャラだっただけに
パーティメンバーというか主人公に近いものと思ってプレイしてたかもしれないな
連れて行きたいとかではなく付いていきたい

無念
Name としあき 11/12/06(火)14:55:51 No.89637393 del  
   0015-1323150951145
このOPには痺れた
サターンが稼動できなくなったときのために
変な所いじらないでいいから完全移植してくれないもんかな
無念
Name としあき 11/12/06(火)14:59:08 No.89637695 del  

>サターンが稼動できなくなったときのために
そのときのために予備機を用意しておくんだ

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:03:14 No.89638117 del  

>そのときのために予備機を用意しておくんだ
予備機含めて3台死んだ俺に何か用かい?

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:11:12 No.89638994 del  

>>そのときのために予備機を用意しておくんだ
>予備機含めて3台死んだ俺に何か用かい?
…さらに負けないくらい予備機を!
それでムリならエミュになるのか?

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:15:50 No.89639499 del  

>それでムリならエミュになるのか?
やっぱ最終的にはそれしかないよな
ちょっと画像とか音楽の再現性に違和感を感じちゃうけど

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:16:06 No.89639519 del  

>>そのときのために予備機を用意しておくんだ
>予備機含めて3台死んだ俺に何か用かい?
SSF導入してみては?
セーブデータが消えないというのがエミュの最大の利点だね

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:18:40 No.89639814 del  

>セーブデータが消えないというのがエミュの最大の利点だね
サターン用FDD併用ならデータ消えないよ
メディアがもう無いか…

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:20:33 No.89640020 del  

>SSの圧勝だと思うんだ
格ゲー移植も圧勝

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:21:57 No.89640177 del  

>落ちぶれてギャルゲハード化
今更だけどそれDCなんで

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:22:09 No.89640198 del  

>サターン用FDD併用ならデータ消えないよ
そもそもソレ自体が売ってない

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:31:48 No.89641176 del  

クォヴァディス2の続編出ねーかな

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:40:03 No.89642095 del  

俺のレスでグランディアの話終わっちゃった

ジャスティンがウザイからスーの視点でプレイしてたけど
喋るタイプの主人公を許容できる人はジャスティン視点
許容できない人はスーを視点にというのはよくできてたよ
これが狙ったものだったらスー離脱なんてしなかっただろうけど…

無念
Name としあき 11/12/06(火)15:41:40 No.89642282 del  

>>落ちぶれてギャルゲハード化
>今更だけどそれDCなんで
PSP だろ?

無念
Name としあき 11/12/06(火)16:00:15 No.89644318 del  

ジャスティンやスーばっかり…
たまにはいい悪役の若本とか牛大好きおばさんとか思い出してくだちい!

-ゲーム, 二次雑談