政治・経済 雑談

【ニュース】弁護士、合格後の就職難深刻 司法試験の合格者が増えて「就職難」が深刻化

0001-1324178020358

弁護士、合格後の就職難深刻
司法試験に合格して今月、司法研修所を卒業したのに弁護士会に登録しなかった人が過去最多のおよそ400人、全体の20%に上っていることが分かりました

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1324172814

1 無念 Name としあき 11/12/18(日)12:17:32 No.91624859 del  

天罰

2 無念 Name としあき 11/12/18(日)12:18:46 No.91625023 del  

無職で借金まみれ
自己破産をするために勉強したようなもんやな
悲劇やな..........

3
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:18:59 No.91625046 del  

数が多すぎる
司法試験の合格率5%くらいにしろ

4
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:19:52 No.91625159 del  

聞いたことも無いような三流大卒の弁護士とか絶対頼みたくないです

5
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:20:33 No.91625249 del  

旧司法試験は廃止せず並存させるべきだったと思うの

6
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:20:46 No.91625271 del  

国民の身近な司法にとか言うなら
30分5000円の全国一律相談料を何とかしろと
独占なんちゃら法に抵触するんでないの?

7
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:21:53 No.91625420 del  

アメリカを見習えとしてやった結果がこれだよ..........
高学歴の無職..........
メシウマ..........

8
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:21:54 No.91625422 del  

学部行って
ロー行って
修習も無給で
結局無職

よくこれで暴動が起こらないわ

9
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:22:40 No.91625526 del  

規制緩和しないで数だけ増やすからこうなるんやな

10
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:22:50 No.91625546 del  

弁護士業界悲鳴

11
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:23:05 No.91625585 del  

努力不足でしょ

12
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:23:20 No.91625613 del  

>アメリカを見習えとしてやった結果がこれだよ..........
日本もこれからは高度な訴訟社会になるって予想されたのかね

13
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:23:47 No.91625668 del  

何の同情もできないわ

14
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:24:04 No.91625705 del  

サラ金の過払い返還とか自己破産の手伝いとか
やってる事が情弱底辺相手の搾取産業と同じじゃん

15
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:24:46 No.91625791 del  

つうか弁護士登録すらしないでどうするんだろ
目先の金を惜しむなよ

16
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:24:58 No.91625827 del  

今年は賃貸訴訟で大負けして
業界的には旨味がない一年だったな

17
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:25:23 No.91625886 del  

弁護士か医者になれば勝ち組になれると安易に考えたんやな

18
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:25:32 No.91625900 del  

裁判官を増やさないと裁判出来る数に限りがあるから
いくら弁護士増やしても余るんじゃね?と素人ながら思う

19
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:26:15 No.91626005 del  

ロー就職率

20
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:26:15 No.91626007 del  

地方で弁護士が足りてないって言ってる奴いたけど
地方の弁護士稼業なんて無償の相談役みたいになるのが目に見えてるし
そもそも地方に弁護士を受け入れるような余裕そんなに無いだろっていう

21
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:26:25 No.91626024 del  

一部で高給を独占してるんだもん

22
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:26:35 No.91626044 del  

>やってる事が情弱底辺相手の搾取産業と同じじゃん
所詮は困り事で飯を食ってる連中だからな

23
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:26:39 No.91626055 del  

公認会計士も増えてきてるしもうすぐこうなるな
これで文系資格は全滅
医師も定員増してるから時間の問題だな..........
高学歴の無職がいっぱい増えるよ..........

24
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:27:20 No.91626139 del  

>旧司法試験は廃止せず並存させるべきだったと思うの
んーー
この子の言ってる意味がわからんけどアホなんだろうな

25
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:27:26 No.91626146 del  

人数が増えたんなら
給料を減らして多く雇えば良いんじゃね?

26
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:27:32 No.91626160 del  

>今年は賃貸訴訟で大負けして
>業界的には旨味がない一年だったな
グレーゾーン金利の件は本当に卑しかったね

27
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:27:54 No.91626216 del  

>いくら弁護士増やしても余るんじゃね?と素人ながら思う
裁判に時間かかりすぎだし並列してできる量増やしていくべきよね
実際のとこ訴訟の数と時間とそれの出来る場所の関係はどうなってんだろ

28
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:28:04 No.91626234 del  

>高学歴の無職がいっぱい増えるよ
やったね、たえちゃん

29
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:28:14 No.91626248 del  

海外に比べて弁護士が足りない(キリッ)とか騒いでたのに結局ニーズがないのね

30
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:28:28 No.91626280 del  

坊主<<<<<<<弁護士<<医者
俺の中でのランク付けはこんな感じ

31
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:28:29 No.91626285 del  

医者は金目当てでも人の役に立つが
弁護士は本当にタダの屑
何が性質悪いって公平性とか抜かして
まるで公人のような装いをすること
本当はタダの詐欺師なのに

32
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:28:50 No.91626321 del  

弁護士の世話になる出来事がない

33
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:28:51 No.91626325 del  

>人数が増えたんなら
>給料を減らして多く雇えば良いんじゃね?
だよな
希少価値分が無くなったのなら給与下がっても仕方ない

34
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:29:12 No.91626360 del  

>地方の弁護士稼業なんて無償の相談役みたいになるのが目に見えてるし
>そもそも地方に弁護士を受け入れるような余裕そんなに無いだろっていう
弁護士は相談料取れるってこと知らんのか?
あと弁護士の仕事相手はほとんど法人だぞ

35
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:29:46 No.91626437 del  

>坊主<<<<<<<弁護士<<医者
>俺の中でのランク付けはこんな感じ
同意

36
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:30:19 No.91626505 del  

若手弁護士が増えすぎて
若手を食わせるために司法書士がやってたような仕事も弁護士がかっぱらうようになってる
司法書士ちゃんも窒息する負のスパイラル

37
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:31:08 No.91626579 del  

士業は死業になりつつあるのだ

38
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:31:12 No.91626585 del  

就職先も確保できないのに人だけ増やすってポスドク1万人計画で失敗したのに何も学ばなかったの?

39
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:31:47 No.91626662 del  

>海外に比べて弁護士が足りない(キリッ)とか騒いでたのに結局ニーズがないのね
論拠が「海外では~」しかないのは
小学生が「みんな○○持ってるから買って」というのと同じレベル

40
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:32:26 No.91626741 del  

今後の会社法改正とか集団訴訟制度の導入とかでまた需要が出るんじゃないの?

41
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:32:54 No.91626800 del  

どこの業界もそうだけど足りないからって増やしたら多くなりすぎてポシャってるよね

42
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:33:05 No.91626824 del  

無職弁護士を救済するためにTPP入るんだろ

43
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:33:14 No.91626848 del  
    0002-1324179194973
44
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:33:54 No.91626939 del  

弁護士を増やすからだろうがもっと訴訟を起こそうって政府が宣伝してるのがアタマおかしいと思った
そんなに訴訟大国にしたいのか?

45
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:34:49 No.91627069 del  

サラリーマン坊主はいいぞ
下手な証券マンより儲けがいい
ソースは俺

46
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:35:39 No.91627185 del  

各公立学校に顧問弁護士を安く置けないのかね
モンペアとかいじめ対策で

47
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:36:16 No.91627272 del  

まあしょうがないんじゃね?
少子化で大学の運営もきつくなるんだもの
どこだってロースクール作りたいだろ?

48
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:36:35 No.91627319 del  

>裁判官を増やさないと裁判出来る数に限りがあるから
>いくら弁護士増やしても余るんじゃね?と素人ながら思う
これはほんとそうなんだけど
数が増えたからって優秀な修習生が増えたわけでもないので下手に裁判官増やすと今よりも悲惨なことになるし
そもそも裁判所も増やさなきゃいけないという

49
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:36:41 No.91627326 del  

>各公立学校に顧問弁護士を安く置けないのかね
>モンペアとかいじめ対策で
おまえ資格持ってたら
そんな仕事したいと思うか?

50
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:37:21 No.91627403 del  

>モンペアとかいじめ対策で
今度はそいつらが弁護士連れてやってくるんだろ
あ、弁護士的にはそれでいいのか…

51
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:37:30 No.91627424 del  

これから人口が減るのに増員するとかアホ過ぎる

52
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:37:32 No.91627435 del  

>おまえ資格持ってたら
>そんな仕事したいと思うか?
断る

53
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:37:52 No.91627474 del  

弁護士vs弁護士

54
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:38:03 No.91627497 del  

てか、最初ロースクールいきゃ7割が弁護士になれる!みたいなこといってなかったか?
その時点でおかしいのに気が付かないと

55
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:38:54 No.91627617 del  

>弁護士vs弁護士
何と戦うのか分からなくなるよな

56
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:39:25 No.91627692 del  

>おまえ資格持ってたら
>そんな仕事したいと思うか?
楽な仕事ばっか探してんじゃねーよ
自分の事ばかりでなく少しは社会貢献を考えろ

57
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:40:00 No.91627771 del  

弁護士の人件費を下げて頭数をそろえればいいんや
そして価格破壊を起こして歯医者並みにそこらに事務所が

58
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:40:22 No.91627820 del  

>坊主<<<<<<<弁護士<<医者
>俺の中でのランク付けはこんな感じ
医者=一応治してくれるから詐欺とは言えない
弁護士=詐欺まがいor詐欺そのもの
坊主=詐欺以外何者でもない

59
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:40:37 No.91627849 del  

>てか、最初ロースクールいきゃ7割が弁護士になれる!みたいなこといってなかったか?
>その時点でおかしいのに気が付かないと
7割はいかずとも合格者数が増えるのは明らかだったし
自分が受ける方の立場だったらそりゃあ飛び付くよ

60
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:40:54 No.91627884 del  

世界はフラット化していくからね
特権的な仕事も人が増えたらコモディティ化していくのは必然・・

62
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:42:19 No.91628087 del  

>7割はいかずとも合格者数が増えるのは明らかだったし
>自分が受ける方の立場だったらそりゃあ飛び付くよ
しかし弁護士になってからのことを考えないといけない
合格者が増えたら今度は司法試験合格するような優秀な人達との競争が待っているんだぜ?

63
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:43:56 No.91628297 del  

>日弁連は、就職難の背景には司法試験の合格者が増えたことに加え、
>弁護士に対する社会のニーズが当初の想定より伸びていないこと
>などがあるとみています。

当初の想定が外れちゃったけど許してね

64
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:46:16 No.91628609 del  

新司法試験では、有受験資格者2125人中、合格者は1009人だった。合格率は48.35%となり、3%程度の合格率であった旧司法試験よりも数字上は大幅に競争が緩和された。
約半分が受かる試験になったみたい

65
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:46:45 No.91628682 del  

自分で犯罪犯せば弁護士資格活用できるじゃん
頭悪いなあ

66
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:47:07 No.91628733 del  

>新司法試験では、有受験資格者2125人中、合格者は1009人だった。合格率は48.35%となり、3%程度の合格率であった旧司法試験よりも数字上は大幅に競争が緩和された。
いくら何でも緩和しすぎだ

67
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:47:35 No.91628783 del  

弁護士が就職難
公認会計士も就職難

もうやだこの国

68
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:47:36 No.91628787 del  

介護士に転職やな..........

69
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:49:19 No.91629015 del  

>いくら何でも緩和しすぎだ
まあ合格者増やしすぎたんだから、そりゃ就職難になるわな

70
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:50:34 No.91629179 del  

弁護士なんて現状でも1/10ぐらいにしても問題なさそうとは思うけどどうなんだか

71
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:52:19 No.91629405 del  

>てか、最初ロースクールいきゃ7割が弁護士になれる!みたいなこといってなかったか?
>その時点でおかしいのに気が付かないと
その時点ではおかしくない、本当にそういう制度に設計するはずだった
ところが、多分ロースクール作りたい大学とかでごねたりしてる内に、制度設計が大きく狂ったんだよ
だから、国家による詐欺だなんて愚痴ったりする

72
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:52:36 No.91629438 del  

弁護士の上位職を作ればいい

73
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:53:29 No.91629538 del  

まともなロースクールの合格率はまだ高いんでしょ?

74
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:53:34 No.91629553 del  

>弁護士の上位職を作ればいい
防護士
弁護士10人分ぐらいのステータス

75
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:53:49 No.91629579 del  

>自分で犯罪犯せば弁護士資格活用できるじゃん
>頭悪いなあ
監禁されてんのに、どうやって自分の有利になる証拠とか探してくるのよ?

76
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:53:51 No.91629581 del  

>弁護士の上位職を作ればいい
タレント弁護士とか知事とか市長とか?

77
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:54:41 No.91629677 del  

まあ試験にさえ通れば食えるって状態が異常だっただけだな
公務員もそろそろ解雇できるようにするべきだよ

78
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:54:46 No.91629698 del  

>その時点ではおかしくない、本当にそういう制度に設計するはずだった
そうかなあ?
今まで合格率3%の一握りの優秀な人間しか採用しなかったのに、いきなり70%も合格者増やすというの考え方がおかしい
旧司時代では弁護士になれないレベルの奴に合格証を渡してるだけじゃあないのか?

79
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:55:02 No.91629734 del  

中小企業に高学歴が来てもこまる

80
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:55:05 No.91629740 del  

僕が一回お世話になった先生は若いけどしっかりしてたなぁ。
「これで裁判を起こした場合、勝てるのか」という一点をしっかり見ていた。
まあ結局裁判はやんなかったけどいろいろ勉強になった。

81
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:56:37 No.91629968 del  

>学部行って
>ロー行って
>修習も無給で
>結局無職
いやー、ロースクール諦めてニートになった俺はマジ勝ち組だわ

82
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:56:41 No.91629980 del  

>今まで合格率3%の一握りの優秀な人間しか採用しなかったのに、いきなり70%も合格者増やすというの考え方がおかしい
有象無象の中の3%と、一定程度選抜された中の70%を比べちゃいかんと思うの

83
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:57:06 No.91630023 del  

東大ローですら合格率は50パー台だけどな

84
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:58:39 No.91630206 del  

>新司法試験では、有受験資格者2125人中、合格者は1009人だった。合格率は48.35%となり、3%程度の合格率であった
これは一回目の新司法試験ね
そのあとは民主党の支持率のごとく急降下
今年の六回目では20%くらいになったよ
ついでに今は三回しか受験できないからいわゆる三振者が急増中
今年で1000人以上一気に三振して来年以降はこっちも激増していく予定

85
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:58:44 No.91630220 del  

司法試験受かる奴なら民間では引っ張りだこだろ
弁護士になれないって嘆くのは贅沢な悩み

86
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:59:00 No.91630257 del  

警察官にでもしてやれ

87
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:59:35 No.91630316 del  

>そうかなあ?
>今まで合格率3%の一握りの優秀な人間しか採用しなかったのに、いきなり70%も合格者増やすというの考え方がおかしい
>旧司時代では弁護士になれないレベルの奴に合格証を渡してるだけじゃあないのか?
%なんて母体数を考慮しないと意味ないだろ
旧司法は大学3年なら誰でも受けれたから母体数多い
本来のロースクール制度は、ロースクール入試をめちゃくちゃ難しくしてそこで母体数を絞って、さらにそこで70%にしようって考え方だったのさ
医大と医者の国家試験みたいな感じ

88
無念
Name としあき 11/12/18(日)12:59:48 No.91630344 del  

普通に考えたら、受け皿増やさないまま合格者だけ増えたら溢れるの当然だと思うが

89
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:00:07 No.91630375 del  

>警察官にでもしてやれ
桜田門組員を増やしてどうする

90
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:00:43 No.91630461 del  

>有象無象の中の3%と、一定程度選抜された中の70%を比べちゃいかんと思うの
>東大ローですら合格率は50パー台だけどな
東大ローでも半分は落ちてるんだから試験自体は難しいのか

91
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:00:58 No.91630497 del  

>旧司時代では弁護士になれないレベルの奴に合格証を渡してるだけじゃあないのか?
旧司も500人時代だった1990年までとそれ以降の増員に加え丙案ていう救済制度もあったりだから一概にいえない
ただ、だいたい一番数が多かったころは旧司でも1500人合格してたからな
とりあえず新司組は1000番くらいが最低ライン1500番以下は正真正銘のごみって認識がある

92
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:01:01 No.91630503 del  

明治より下のローを全部潰せばええんよ

93
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:01:35 No.91630552 del  

>東大ローですら合格率は50パー台だけどな
東大の教授陣は空気読まないで、試験対策は生徒に任せて、役に立たないアカデミックな講義をして下さると評判です

94
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:02:06 No.91630608 del  

弁護士もダメ
司法書士もダメ
そうだ!行政書士になろう!

95
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:02:54 No.91630694 del  

弁護士って枝野みたいな連中ばっかりだろ

96
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:03:06 No.91630722 del  

法曹界はもっと巷間に法律知識が広まるって考えてたんだよ
なにか問題が発生した場合は、法律に基づいて当事者同士が話し合う
その話し合いが不調に終わった場合に身近に存在する法律専門家に相談する
そういう社会を実現するために弁護士を増やすべきと考えたんだろう

97
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:03:35 No.91630777 del  

>普通に考えたら、受け皿増やさないまま合格者だけ増えたら溢れるの当然だと思うが
昔は法曹が足りないと言われたんすよ・・・
まあ、歯医者みたいなもんだよ

98
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:03:46 No.91630793 del  

>「これで裁判を起こした場合、勝てるのか」という一点をしっかり見ていた。
そんなもん当たり前だろ、あほか

99
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:03:56 No.91630808 del  

短答の段階で合格率5割切ってるとこは認可取り消しでいいでしょ
まともに機能してないんだから

100
無念
Name としあき 11/12/18(日)13:04:11 No.91630836 del  

>弁護士もダメ
>司法書士もダメ
>そうだ!行政書士になろう!
やっぱ医者だろ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:05:25 No.91630988 del  

>法曹界はもっと巷間に法律知識が広まるって考えてたんだよ
それを悪用した犯罪が増えるのでは

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:05:27 No.91630993 del  

>なにか問題が発生した場合は、法律に基づいて当事者同士が話し合う
>その話し合いが不調に終わった場合に身近に存在する法律専門家に相談する
現実は取締役の違法行為を指摘したらクビ、だからなぁ…
オリンパスは身内の社長すらクビにされる始末だし

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:05:43 No.91631024 del  

合格者0のロースクールってどうなん?

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:05:55 No.91631048 del  

>法曹界はもっと巷間に法律知識が広まるって考えてたんだよ
なにか問題が発生した場合は、法律に基づいて当事者同士が話し合う
>その話し合いが不調に終わった場合に身近に存在する法律専門家に相談する
>そういう社会を実現するために弁護士を増やすべきと考えたんだろう
巷の法律知識が広まったら、よけいに弁護士なんて要らないだろう
まあ、弁護士多くなって相談料の価格破壊が起こって、結果弁護士に相談しやすい社会にはなるかもしれんな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:05:57 No.91631053 del  

>弁護士もダメ
>司法書士もダメ
>そうだ!行政書士になろう!
行政書士なんて市役所なんかに勤務すると
ただでもらえる資格なんやで

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:07:29 No.91631233 del  

税理士→国税上がりが重宝される
社労士→労基署上がりが重宝される

士業は酷い世界だな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:07:34 No.91631246 del  

東京で電車乗ったら弁護士相談の広告ばっかだもんな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:07:51 No.91631273 del  

レベルの低いローはそもそも受験者数自体絞って合格率上げてるんだけどな
それでも10人中1人受かるかどうかってのが現状

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:08:52 No.91631400 del  

>税理士→国税上がりが重宝される
>社労士→労基署上がりが重宝される
>士業は酷い世界だな
経験って奴はペーパーテストじゃ養えないからなあ・・

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:09:01 No.91631422 del  

>東京で電車乗ったら弁護士相談の広告ばっかだもんな
名古屋じゃ板東英二が広告塔やってんだぜ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:09:03 No.91631426 del  

>士業は酷い世界だな
資格だけ持っててもしょうがないし

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:09:28 No.91631464 del  

>巷の法律知識が広まったら、よけいに弁護士なんて要らないだろう
現在は法律に基づかない当事者同士の力関係で和解が成立している事例が多く
そういった事例に対して法律専門家が関連することにより、国が認める公平性を保った和解へと発展させる
って感じかな?
下手すると平地に乱を興すようなもんだよな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:09:43 No.91631490 del  

ドラゴン桜みたいに偏差値30代の高校から東大合格者をだして有名になったらどうだ?

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:10:07 No.91631529 del  

国税は自動的に税理士の資格が貰えるからズルイ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:11:00 No.91631649 del  

>国税は自動的に税理士の資格が貰えるからズルイ
20年くらい働いてようやく、じゃなかったっけ?

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:12:14 No.91631798 del  

公園に集まって弁護士村でも作ってがんばってください

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:12:19 No.91631808 del  

>現在は法律に基づかない当事者同士の力関係で和解が成立している事例が多く
>そういった事例に対して法律専門家が関連することにより、国が認める公平性を保った和解へと発展させる
>って感じかな?
ははあ、そういうことなんだ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:12:25 No.91631818 del  

昔より厳しいのは確かだけど中央とか早慶東大一橋あたりなら学部時代から少しでもコネ作っとけば就職余裕よ
割を食ってるのはコネが無い人やロースクールの未習コースに夢を持って入っちゃうような人たち
そういう意味では国家による詐欺だね

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:12:47 No.91631864 del  

>国税は自動的に税理士の資格が貰えるからズルイ
地方公務員も20年くらい勤めると行政書士の資格もらえるんだっけ?

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:14:21 No.91632056 del  

コレからは震災だの発電所関連で仕事増えるのかしら
TEPCO相手にやっても勝てるのか分からんけど

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:16:05 No.91632264 del  

アメリカでは、事故が起きると救急車と一緒に弁護士の車もやってくるらしいね
それくらいになるしかないな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:16:20 No.91632304 del  

国家による詐欺というなら国を訴えれば良いだろ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:17:44 No.91632486 del  

先を見通そうとしない甘さによって死ね

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:18:43 No.91632600 del  

弁護士は法律で相手をだます仕事ってアメリカで言われていたのを思い出した
ちなみに会計士は数字で相手をだます仕事らしい

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:18:44 No.91632601 del  

ご飯の量は増えてないけどどんぶりだけ増やしてみました!

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:19:08 No.91632646 del  

やっぱり安泰な士業は弁理士だな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:20:55 No.91632861 del  

>やっぱり安泰な士業は弁理士だな
それも専門性強いもんなー

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:29:56 No.91633897 del  

>やっぱり安泰な士業は弁理士だな
でも、某首相が弁理士の評判を地に落としたような気が・・・

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:30:37 No.91633977 del  

特許とるんだったら弁理士に頼むしかないんだっけ?
それくらい難しいらしいな特許の制度って

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:31:59 No.91634133 del  

>国税は自動的に税理士の資格が貰えるからズルイ
くわえて一般からでた税理士と
公務員上がりでは皆公務員上がりの税理士に頼ってしまうんだよね
なぜなら
「お前らのobたる俺様が担当したんだよ?ケチつけて俺の顔に泥なんか塗らないよな?」っていうみかじめ料もふくんでるから
もう公務員893だよあれ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:32:40 No.91634214 del  

俺たちとしあきに出来るのは体張る便利屋くらいなのにな・・・

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:34:52 No.91634467 del  

倒産村に住もう

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:35:14 No.91634522 del  

じゃあ俺、股間のビッグマグナムを使って竿師になるよ

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:36:22 No.91634661 del  

精々つまよう士だな

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:36:34 No.91634681 del  

アスペルガーをいかしてのし上がったジョブズを見習おう

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:37:08 No.91634744 del  

弁護士事務所が回転寿司を始めるんだってね

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:40:02 No.91635099 del  

あきらめて警察行くべき

無念
Name としあき 11/12/18(日)13:43:57 No.91635568 del  

>精々つまよう士だな
少し泣けてきた

無念
Name としあき 11/12/18(日)14:17:13 No.91639735 del  

弁護士も「自営業」だからなあ
客を囲い込めなきゃ赤字赤字で店じまいだろう
成功すれば見返りも大きいだろうけど

無念
Name としあき 11/12/18(日)14:24:04 No.91640557 del  

大学はともかくローと修習生時代の借金がきついだろうな

無念
Name としあき 11/12/18(日)14:25:16 No.91640721 del  

親に金だして貰えばいいんじゃないの?

-政治・経済, 雑談