日常ネタ 雑談

【雑談】 確定申告行ってきた 同人作家のみなさんもちゃんとやった?

252e355c.jpg

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:35:40 No.107260249

還付金まだーかなー

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:36:21 No.107260374

外国人も確定申告するんだろうか
そこらへんのマッサージ屋、飲食店、全く客居ないけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:36:24 No.107260381

確定申告は明日までか
俺も今日行ってきた

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:36:59 No.107260466

ネット申告しないのけ?

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:37:41 No.107260585

>そこらへんのマッサージ屋、飲食店、全く客居ないけど
儲かってないとこほど申告したほうが得なはず

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:38:00 No.107260638

ネット申告ってなんかカードリーダーがいるんだろ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:38:40 No.107260762

スレ画って確かなのかねぇ?
税金はけっこう人によって言うこと変わるから
迂闊に信用できない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:40:27 No.107261081

一部中堅同人サークルの絵師に申告の話を降ると
反応の不安定さがたまらない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:40:41 No.107261128

なんか計算したら住民税が十分の一になったんだけどこれほんとかな

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:42:49 No.107261455

>スレ画って確かなのかねぇ?
読んでないから何とも言えないが
具体的な書式や書き方、計算法は国税局の
収支内訳書、申告書Bの書き方pdf見た方が早いと思うよ
どうせこの手の本は勘定科目がどうした、仕分けがうんたらと
役にも立たないこと書いてあるんだろうから

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:43:51 No.107261612

次こそは家で申告したい
でも去年も一昨年も同じ事いってた気がする

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:43:52 No.107261615

>反応の不安定さがたまらない
なんで不安定なの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:43:52 No.107261616

>ネット申告ってなんかカードリーダーがいるんだろ
IC付きの住基カード、デジタル署名、カードリーダーがいるよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:45:55 No.107261965

>スレ画って確かなのかねぇ?
>税金はけっこう人によって言うこと変わるから
>迂闊に信用できない
著者が元国税局の人

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:46:59 No.107262140

>儲かってないとこほど申告したほうが得なはず
でも収入無くてどうやって生活してるんだろ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:47:01 No.107262151

>どうせこの手の本は勘定科目がどうした、仕分けがうんたらと
>役にも立たないこと書いてあるんだろうから
経費の内訳で悩むだけで終わるんだよね
大きく分けて消耗品、雑費、交通費だけ覚えておけばいいのに

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:47:34 No.107262228

正直税務署員が書いたというのと「使える」というのは別物
どうでもいいことまで物凄い書き込んでるだけかもだし

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:48:14 No.107262334

>著者が元国税局の人
商売ときてはありだけど
税務署次第なので役には立たない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:48:41 No.107262399

所得減ったなぁ・・・

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:48:55 No.107262442

e-taxのサイトの作りも最初ひどかったからなぁ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:48:57 No.107262451

まあ実際に見てみるのが早いだろ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13037145

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:49:22 No.107262515

>大きく分けて消耗品、雑費、交通費だけ覚えておけばいいのに
消耗品費、資料代、水道光熱費、通信費、交通費、交遊費
このくらいだな使うの
雑費が多いと仕分けしてない印象与えるから使ってない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:49:23 No.107262520

>なんで不安定なの?
無申告の人はそうなっちまう
やらない理由がないのに

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:50:44 No.107262749

同人屋で無申告の期間って無職扱いだから
保険とかどうしてるんだろ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:50:55 No.107262782

>雑費が多いと仕分けしてない印象与えるから使ってない
なんか適当さが増すよね
まぁ自分の収入額だと全然チェックされてないとは思うけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:50:59 No.107262790

>IC付きの住基カード、デジタル署名、カードリーダーがいるよ
今回やろうとしたら電子証明書の期限が切れてた
仕方ないんで税務署に出向いて書面て提出した
対応してくれた職員がナイチチ眼鏡で好みだった

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:51:07 No.107262818

家が仕事場と一緒だと食費や光熱費経費に為る

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:51:22 No.107262864

>保険とかどうしてるんだろ
国保だろ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:51:27 No.107262885

減価償却と地代家賃も必要だな

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:51:37 No.107262919

>同人屋で無申告の期間って無職扱いだから
>保険とかどうしてるんだろ
親の扶養なんじゃね

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:52:54 No.107263170

税務署に書類作りに行ったらバイトの女の子が初々しくて可愛くて
バイトの男の子がテキパキしてて好感が持てたので
この二人がバイトをきっかけに付き合うと良いなぁと思って帰ってきた

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:53:04 No.107263199

IT奴隷だけど経費としてつけられるものがろくに無くて悔しいわ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:53:13 No.107263229

>家が仕事場と一緒だと食費や光熱費経費に為る
水道とガスは最近は計上しない方が無難よ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:53:57 No.107263363

>IT奴隷だけど経費としてつけられるものがろくに無くて悔しいわ
PC周辺機器全部計上できるじゃない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:54:26 No.107263449

生活にに関係無い生命保険が非課税で
生活必需品の車の保険が課税はいい加減直して欲しい

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:54:35 No.107263481

>水道とガスは最近は計上しない方が無難よ
自宅兼の場合は比率で計上するものらしい
%が非常識に高くなければOKだってさ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:54:54 No.107263536

同人で10万ほど儲け、源泉徴収で一万取られた
年収80万ちょっとだから何もしなくても一万返ってくるって聞いたけど本当かな

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:55:05 No.107263563

>PC周辺機器全部計上
そんなに毎年買い足したりしないしなぁ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:55:15 No.107263603

漫画描きだから玩具とDVD全部経費
というかamazonの買い物ほとんど経費

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:55:49 No.107263702

>というかamazonの買い物ほとんど経費
アマゾンの領収書をそのまま貼り付けるの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:56:11 No.107263765

>年収80万ちょっとだから何もしなくても一万返ってくるって聞いたけど本当かな
申告しないと戻ってこない
とられっぱなし

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:56:55 No.107263906

>自宅兼の場合は比率で計上するものらしい
>%が非常識に高くなければOKだってさ
うん、おらは水道ガス20%、電気70%
固定電話10%で携帯とネットが100%
白色申告で、人によっては全部足し算して最後に50%する荒技使う

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:57:13 No.107263955

還付になる奴は15日過ぎてもやれば問題ない
納めることになる場合は今すぐやれ
やらないと税金が増えるぞ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:57:16 No.107263967

>アマゾンの領収書をそのまま貼り付けるの?
貼り付ける必要なんてないぞ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:57:53 No.107264096

>%が非常識に高くなければOKだってさ
大体どんぐらいが目安かねぇ
70ぐらい?

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:57:58 No.107264118

初めて確定申告いてきた
若くてやる気ない職員さんが担当だったが
もっと経費ないんですか?損しますよとか聞いてきてびびった
多く払わせようとシビアな査定してくると身構えてたもんだから肩透かしくらったわ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:58:15 No.107264155

自宅兼事務所だけどソファで寝て暮らしてるから
家賃全額経費にしたいわチクショウ

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:58:17 No.107264159

リーマンは源泉徴収と印鑑持って税務署行けば良いの?
やったことないからよく分からない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:58:23 No.107264188

>年収80万ちょっとだから何もしなくても一万返ってくるって聞いたけど本当かな
私は規定より税金を払いすぎてます、だから返して下さい
という申告をするのが確定申告
つまりしなければ返ってこない

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:58:41 No.107264246

>白色申告で、人によっては全部足し算して最後に50%する荒技使う
割合も税理士や職員によって言うこと全然違うのよね
前に一律20%くらいで書いて税務署の相談コーナーで見てもらったら
「あんたの収入ならこれくらいでいいよ!」って一律80%くらいに直してくれた

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:59:14 No.107264346

300万以上売り上げたら記帳義務が発生するんだっけ?

無念
Name としあき 12/03/14(水)19:59:24 No.107264374

>大体どんぐらいが目安かねぇ
>70ぐらい?
使ってると思う分
友達いなければ携帯は100%でOK
逆にガス水道は加湿器くらいだろうから10%とか
そんな丼勘定

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:23 No.107264555

>もっと経費ないんですか?損しますよとか聞いてきてびびった
>多く払わせようとシビアな査定してくると身構えてたもんだから肩透かしくらったわ
そういうのは高額所得者にやるのだ
500万以下とかの人には味方だよ職員
経費とかちゃんと積まないと簡単に税金が2倍3倍になっちゃうし

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:37 No.107264588

>リーマンは源泉徴収と印鑑持って税務署行けば良いの?
あとは保険料の証明書
医療費控除を受ける場合はレシートと計算表
住宅ローンや、震災で寄付をした場合はそれを証明できるもの

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:46 No.107264623

税務署員がガサ入れに来ちゃった人はいないの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:46 No.107264624

個人事業主で納付書類きてるけど、個人事業収入なしの場合
どうすればいい?税務署に聞いたほうがいい?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:49 No.107264631

電気代と通信代は100%経費にしてるぞオレ
携帯を仕事以外で使うことないしこれだけは譲れない

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:56 No.107264654

>多く払わせようとシビアな査定してくると身構えてたもんだから肩透かしくらったわ
それね、ちゃんと見てないと源泉控除とか白紙で出されたりするから
ちゃんとちぇっくしないと駄目よ
基本はこっちが出した材料しか書かないし、それも見落としてたら
確認しなかった自分のせいだから

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:00:58 No.107264663

>リーマンは源泉徴収と印鑑持って税務署行けば良いの?
会社で遣るだろ
紙貰って住所書いて判子押すだけ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:01:15 No.107264727

>あとは保険料の証明書
年末調整で出してない?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:01:29 No.107264774

むずかしいこういうの
システム理解しないと損することがあると思うとやんなくちゃなあって思いはするけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:01:49 No.107264841

>300万以上売り上げたら記帳義務が発生するんだっけ?
白色でもそういう建前だけど
前年、前々年が超えてなければ必要ないし
そもそも超えてても帳簿提出の強制力は無い

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:01:54 No.107264863

>年末調整で出してない?
天引きされてる奴は不要
されてない場合は必要

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:02:25 No.107264972

今年は副業でけっこう税金取られてた分が帰ってきてうれしかった

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:02:29 No.107264990

>個人事業主で納付書類きてるけど、個人事業収入なしの場合
>どうすればいい?税務署に聞いたほうがいい?
事業主として登録してるなら収入なくても確定申告せにゃいかんでしょ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:02:31 No.107264994

水道や電気は殆ど経費で落とすぞ
農家だし仕事で殆ど使うから

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:03:04 No.107265121

>システム理解しないと損することがあると思うとやんなくちゃなあって思いはするけど
なんとなくナァナァで3年くらいやっちゃったけど
システム理解したら毎年10万、20万単位で損してたことが解ってしまってガックリした

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:03:36 No.107265219

>個人事業主で納付書類きてるけど、個人事業収入なしの場合
>どうすればいい?税務署に聞いたほうがいい?
収入がない事を申告する必要有り

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:03:40 No.107265236

>あとは保険料の証明書
>医療費控除を受ける場合はレシートと計算表
>住宅ローンや、震災で寄付をした場合はそれを証明できるもの
なるほど

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:03:41 No.107265242

去年行った時はレシート見せようとしたらそんなのいいから
暗算で合計して適当に書いてって言われてびっくりした
家でフルデジ作業なんで家賃電気代全額だわ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:04:09 No.107265328

>個人事業主で納付書類きてるけど、個人事業収入なしの場合
個人事業主ってことは開業届してる青色申告者?
だったらちゃんと毎年やらないとペナルティーくらうし
青色取り消されるぞ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:04:22 No.107265371

>医療費控除を受ける場合はレシートと計算表
めんどくさいから何時も遣らない年に10万位使うけど
どの程度帰って来るんだ5割位帰ってくるなら遣ろうかな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:04:41 No.107265433

>>個人事業主で納付書類きてるけど、個人事業収入なしの場合
>>どうすればいい?税務署に聞いたほうがいい?
>事業主として登録してるなら収入なくても確定申告せにゃいかんでしょ
収入20万以下ならしなくてもいいよ、ていうかその年はしなかった

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:04:48 No.107265461

収入ゼロ円の時どうすりゃいいの?と聞きにいったら
何も提出しなくていいですとか毎回言われるんだが
毎年後になって「何で申告してねぇんだテメェ」的な電話やDMが来て鬱陶しい

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:04:49 No.107265462

>去年行った時はレシート見せようとしたらそんなのいいから
>暗算で合計して適当に書いてって言われてびっくりした
白色なんて控除額もたいしたことないからそんなもんです

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:04:57 No.107265498

>去年行った時はレシート見せようとしたらそんなのいいから
経費か?そんなんいらない
レシートが必要なのは医療費控除

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:05:05 No.107265524

去年、70万くらいバイトで稼いだんだ
保険は国保
何持って、税務署行けばいいのかな?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:05:11 No.107265543

>個人事業主ってことは開業届してる青色申告者?
>だったらちゃんと毎年やらないとペナルティーくらうし
>青色取り消されるぞ
開業届けは出してるけど青色はしてない

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:05:16 No.107265554

>収入20万以下ならしなくてもいいよ、ていうかその年はしなかった
青色届けだしてるならしないと駄目だよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:05:42 No.107265629

年に一回くらいしか病院行かないし医療費控除付いたことないわ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:07:02 No.107265902

医療費は10万超えてたら五万上限の控除だっけか
控除は結構大きい。有ると無いじゃ全然違う

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:07:13 No.107265931

友人とルームシェアしてても家賃やら電気代
経費にできるのかな?
友人は寝に帰ってくるだけ
俺は24時間自宅作業なんだけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:07:27 No.107265980

>青色届けだしてるならしないと駄目だよ
その年で廃業してて、税務署に電話して聞いたうえだけど
その後も連絡一切なかったし、地域によるのか?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:07:52 No.107266054

年収100万以下だから行かない

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:08:01 No.107266086

>めんどくさいから何時も遣らない年に10万位使うけど
勘違いする人多いけど
使った額-10万=控除額だからな
15万使ったら控除額は5万
保険で貰った額は使った額からマイナスされる

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:08:02 No.107266093

>医療費は10万超えてたら
よっぽど大病か怪我でもしないとそこまでいかないような

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:08:12 No.107266125

>医療費は10万超えてたら五万上限の控除だっけか
>控除は結構大きい。有ると無いじゃ全然違う
保険適用後で年に2~3万の人は特に控除無いの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:08:37 No.107266204

>友人とルームシェアしてても家賃やら電気代
>経費にできるのかな?
仕事に使ってればそういうのは関係ない
半分くらいいれとけ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:08:58 No.107266263

>毎年後になって「何で申告してねぇんだテメェ」的な電話やDMが来て鬱陶しい
通知がどこから来てるかが問題だな
税務署は所得が0ならしなくてもいいけど
市町村には0でも「無いです」って申告はしなくちゃならんからな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:10 No.107266302

パソコン絡みの経費は物はいいようの世界だって聞いた

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:14 No.107266314

>去年、70万くらいバイトで稼いだんだ
源泉徴収表を見て、天引きされてる場合は金が戻ってくるぞ
されてないなら意味ないからやる必要なし

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:20 No.107266341

>経費にできるのかな?
自分が払ってる分から仕事に使ってる割合分は経費にできるんじゃね

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:24 No.107266353

>その後も連絡一切なかったし、地域によるのか?
廃業してるなら必要ないっしょ事業してないし

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:30 No.107266370

e-taxだと源泉徴収票いらないし医療費の領収書もいらないし
匙加減を間違えなければやりたい放題なんじゃねーの

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:39 No.107266403

>収入ゼロ円の時どうすりゃいいの?と聞きにいったら
>何も提出しなくていいですとか毎回言われるんだが
>毎年後になって「何で申告してねぇんだテメェ」的な電話やDMが来て鬱陶しい
「シツレイですがどうやって生活なさってたんですか?」とか聞いてくるんだよね
悲しくなる

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:09:46 No.107266420

>保険適用後で年に2~3万の人は特に控除無いの?
無いと思うよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:10:13 No.107266504

>e-taxだと源泉徴収票いらないし医療費の領収書もいらないし
医療費の方だけは送るよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:10:33 No.107266566

>よっぽど大病か怪我でもしないとそこまでいかないような
入院すると飛ぶね

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:10:51 No.107266631

>e-taxだと源泉徴収票いらないし医療費の領収書もいらないし
何年か保管しておく必要があったような

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:11:24 No.107266753

>何年か保管しておく必要があったような
3年
突っ込まれたら見せないといけない

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:11:48 No.107266836

>e-taxだと源泉徴収票いらないし医療費の領収書もいらないし
>匙加減を間違えなければやりたい放題なんじゃねーの
医療費については送らないとダメ
収入は怖くなるくらい詳細に税務署はデータ持ってるから、まあ無駄だわな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:16 No.107266929

エビオス代も医療費にしてくれよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:23 No.107266955

>源泉徴収表を見て、天引きされてる場合は金が戻ってくるぞ
>されてないなら意味ないからやる必要なし
源泉徴収額 6450円
社会保険料等の金額 4179円
って出てるけどいくらか返ってくるのかな?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:32 No.107266987

>医療費の方だけは送るよ
いらないよ
とんでもない高額でもなければまず突っ込まれないし

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:34 No.107266997

しかし源泉徴収というのは企業の納税と比べるものなんだから
いじったら普通解るのでは

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:44 No.107267030

税務署の調査能力は異常
っていえるほど儲けてみたい

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:46 No.107267037

やべえな
明日いかんと・・・

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:12:59 No.107267083

>よっぽど大病か怪我でもしないとそこまでいかないような
ジジババはそうでもない
簡単に超える
しかしジジババは収入も少ないからもともと税金発生しないから意味ないという

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:13:24 No.107267166

>無いと思うよ
そっか、10万って持病持ちか、入院でもしないといかないよなぁ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:13:36 No.107267202

去年は鳴かず飛ばずだったけど
今年はしょっぱなから同人で小金を稼いだから
来年税金ガッポリ取られるんだろうな・・・

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:13:50 No.107267254

>エビオス代も医療費にしてくれよ
福利厚生費に計上してしまえ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:13:51 No.107267256

>源泉徴収額 6450円
多分これそのまま返ってくるよ
未成年なら100%返ってくる

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:13:54 No.107267274

なんでギリギリに行くの、とっとと行っとけよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:13:57 No.107267284

まだ書類の理解がおぼつかないので
税務署の制作コーナーで作ってる
その場で職員に聞けて早く終わるので良い

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:14:26 No.107267375

>いらないよ
>とんでもない高額でもなければまず突っ込まれないし
ちゃんと読んだ方がええよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:14:34 No.107267407

>今年はしょっぱなから同人で小金を稼いだから
>来年税金ガッポリ取られるんだろうな・・・
経費つもうぜ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:14:34 No.107267409

>税務署の調査能力は異常
個人相手に床下とか親類縁者まで連絡行ったりとか
マジでドラマのようだった

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:14:38 No.107267430

医療費控除は世帯内でまとめられるんじゃなかったっけ?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:15:12 No.107267530

>なんでギリギリに行くの、とっとと行っとけよ
毎年そう思ってるんだけどなぁ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:15:24 No.107267568

白だから結局は領収書の束をまとめて数字を
記入することが基本
ただ面倒くさいからついついギリギリになってしまう・・・

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:15:52 No.107267652

>医療費控除は世帯内でまとめられるんじゃなかったっけ?
扶養してるなら可能だっけ
縁が無いからわからんわー

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:16:14 No.107267735

>多分これそのまま返ってくるよ
>未成年なら100%返ってくる
答えてくれてありがとう
そっかぁ
明日行ってくるかな
源泉徴収と印鑑ぐらいあればいい?
病院は歯医者行って、親知らず抜くのに3回ぐらい行っただけだから、たいして使ってない

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:16:49 No.107267849

何千万、何億って儲けて車や家を一括で買ったりしないかぎり
本当に税務署の査察なんて来るの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:17:14 No.107267940

数年前まで自力でやってたけど
最近は面倒すぎて税理士に丸投げしてるから
よく覚えてないな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:17:16 No.107267949

>医療費控除は世帯内でまとめられるんじゃなかったっけ?
微妙に違うよ
生計を一にしている親族
つまり1人暮らしの大学生に仕送りをしている場合なども対象になる

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:17:22 No.107267960

>ちゃんと読んだ方がええよ
http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/tempu01.htm
読みなよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:17:41 No.107268031

>>今年はしょっぱなから同人で小金を稼いだから
>>来年税金ガッポリ取られるんだろうな・・・
>経費つもうぜ
ちゃんと領収書もらってる?
宮川がラジオで事務所で頼んでる税理士がラジオ放送中に飲む
飲料水も経費になりますよって言われたって言っていたし
収入に絡む物品は経費になるよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:17:59 No.107268089

>源泉徴収と印鑑ぐらいあればいい?
特に控除もないなら、あとは自分名義の口座番号がわかれば問題ない

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:18:15 No.107268144

e-taxで送付必要な書類って毎年減ってきてない?
以前は結局送るのかよって思ってた書類が不要になってたんだけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:18:31 No.107268195

>本当に税務署の査察なんて来るの?
高額じゃなくても来るときは来るよ
特に専業同人とか小売りとか、誤魔化しやすい職種は
数年分貯めてから来る

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:19:11 No.107268326

>数年分貯めてから来る
大きく実らせてからがっつり刈り取っていくらしいね

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:19:24 No.107268370

同人で確定申告困るぐらいかせいで見たいわー

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:19:29 No.107268379

>特に控除もないなら、あとは自分名義の口座番号がわかれば問題ない
分かった
ありがとう

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:20:40 No.107268621

クライアントが初めから税金差っぴいてあるから
基本返ってくるだけだから楽といえば楽

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:21:55 No.107268860

>同人で確定申告困るぐらいかせいで見たいわー
同人って源泉も取られてないし印刷費と売値の差額、粗利が凄いから
取られる税金も結構すげーよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:22:55 No.107269046

>数年分貯めてから来る
>大きく実らせてからがっつり刈り取っていくらしいね
収入が少しで申告してないんだけど
それでも何年もかけて数百万貯めた場合でもがっつり取られるの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:23:34 No.107269170

壁サークルには税務署員が内偵に来るってほんとかな?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:23:36 No.107269177

>大きく実らせてからがっつり刈り取っていくらしいね
実際にがっつり刈り取られちゃった人いる?
毎年適当に領収書かき集めてるんだけど...

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:24:20 No.107269324

>それでも何年もかけて数百万貯めた場合でもがっつり取られるの?
時効は5年だけど10ちょい万の税金を5年貯めると
住民税や保険料、遅延金、罰則金の盛り合わせで
100万超えたりするよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:24:45 No.107269397

印鑑って実印じゃなくて、通帳の三文判で良いのかな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:25:31 No.107269546

>壁サークルには税務署員が内偵に来るってほんとかな?
同人系は最近はマジヤバイ
DLsiteみたいなところで小金稼いでる奴もヤバイ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:25:53 No.107269627

はんこなんて100均で売ってるような認印で大丈夫だよ
できれば銀行登録してる認印が問題ないろうけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:25:59 No.107269651

>実際にがっつり刈り取られちゃった人いる?
無申告5年分を見つかる前に申告して280万取られたっすよ
税務署に調査こられてからだと更に50万上乗せだったからよしとする

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:26:19 No.107269718

>印鑑って実印じゃなくて、通帳の三文判で良いのかな
シャチハタじゃなきゃOK

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:26:27 No.107269743

ディーエルサイトとかDMMは源泉ガッツリ引かれてるじゃん

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:26:39 No.107269790

>無申告5年分を見つかる前に申告して280万
ふおぉぉぉぉ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:27:20 No.107269926

>ディーエルサイトとかDMMは源泉ガッツリ引かれてるじゃん
やってないけど、それほんとに源泉なのかい?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:27:24 No.107269944

印鑑もってなくても指で取るしどうでもいいな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:27:33 No.107269979

同人だって印刷代やら資料代やら交際費で
こまめに領収書あつめればええねん

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:27:41 No.107270002

>無申告5年分を見つかる前に申告して280万
すっげえな、かなり稼いでるじゃんじゃん!

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:28:49 No.107270224

>無申告5年分を見つかる前に申告して280万
何でばれたの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:28:51 No.107270231

ハンコ了解
銀行の認印でいってきます

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:29:26 No.107270355

経費に出来る領収書は12/31までのだからな!
「あああと1万円使ってれば税金保険金安くなったのに!!」とかよくあるから気をつけろよ!!

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:29:31 No.107270367

>何でばれたの?
見つかる前に自己申告じゃね?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:30:01 No.107270474

>何でばれたの?
バレてないよ、自分から申告したんだよ
ばれたら更に10%上乗せだよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:31:23 No.107270758

嫌な世の中だほんとに嫌な世の中だ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:32:36 No.107271001

追徴も怖いがエロいフィギュアやらの領収証について追求されるのもこわい
若いおねーちゃんの調査員とかもいるのかな?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:32:51 No.107271056

やっぱ沢山稼いでる同人作家とか税理士使ってるのかな?

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:33:48 No.107271223

別に現場に領収書もっていかくても自宅で
計算してくだけでいいんだけど
むしろ数字だけは自宅で書いておいたら楽だし

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:34:17 No.107271315

>追徴も怖いがエロいフィギュアやらの領収証について追求されるのもこわい
されねーよ!されたら嬉しいよ!
教育ママ眼鏡なエロスーツの税務署員に
机の下で足でチンコ踏まれながらなじられてーよ!

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:35:06 No.107271444

>されねーよ!されたら嬉しいよ!
>教育ママ眼鏡なエロスーツの税務署員に
>机の下で足でチンコ踏まれながらなじられてーよ!
あとで、別の請求書来そうだな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:35:26 No.107271512

わかりやすい性癖だな
だがその潔さは良し!

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:35:35 No.107271537

>やっぱ沢山稼いでる同人作家とか税理士使ってるのかな?
商業兼業だけど毎年5万で申告書作ってくれるし頼んでる
不動産所得とかもあるからメドイ

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:35:53 No.107271593

デリヘルかよ!

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:36:47 No.107271766

>机の下で足でチンコ踏まれながらなじられてーよ!
税務署員「なにこれ、ソープが経費になるとかおもってんの?この早漏」

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:36:52 No.107271777

ああコク精庁ってそういう・・・

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:37:04 No.107271820

>別に現場に領収書もっていかくても自宅で
>計算してくだけでいいんだけど
>むしろ数字だけは自宅で書いておいたら楽だし
そこまで出来るならHPから申告書用紙ダウンロードして
記入して郵送した方が楽なんじゃないの

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:38:54 No.107272176

専業同人で大手な人は起業化したほうがいいと思うの
税率的に

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:39:22 No.107272264

>>追徴も怖いがエロいフィギュアやらの領収証について追求されるのもこわい
>されねーよ!されたら嬉しいよ!
>教育ママ眼鏡なエロスーツの税務署員に
>机の下で足でチンコ踏まれながらなじられてーよ!
この領収証に書いてある買い物は資料代とのことですが、本当なら現物を見せなさい!

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:54:52 No.107275609

所得税に関しては個人事業主以外はほっといても源泉で入ってくるし
個人事業主で所得隠ししてる人には5年間寝かせてからコロコロすればいいかなって

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:50:23 No.107274604

眼鏡課税

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:53:12 No.107275244

税務署の人間をルックス重視にすれば納税率上がったりしないかね

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:54:55 No.107275621

>税務署の人間をルックス重視にすれば納税率上がったりしないかね
家に来て計算して、申告書受け付けてくれれば上がると思うよ
エロコスで

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:56:34 No.107275985

税務署的にはごまかしまくりの白色無くして
全員青色にしたいんだよ、その為の餌が65万控除
手続きや帳簿付けが面倒臭くてなかなか増えないけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:57:40 No.107276225

>家に来て計算して、申告書受け付けてくれれば上がると思うよ
>エロコスで
おっさん職員がな

無念
Name としあき 12/03/14(水)20:59:37 No.107276670

>専業同人で大手な人は起業化したほうがいいと思うの
今はあんまりメリットないよ
年3000万くらいありゃべつだけど

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:05:00 No.107277868

3000万の売上で源泉控除もない同人だと経費引いても200万近い税金か

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:10:06 No.107279750

>3000万の売上で源泉控除もない同人だと経費引いても200万近い税金か
だから会社にして税率下げるのがお得なんやな

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:35:45 No.107286015

明日最終日に行ってきます
還付金は全額滞納してる税金に回されます
えへ

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:36:57 No.107286290

>税務署的にはごまかしまくりの白色無くして
個人事業主何かだと白がいいよね便利で

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:38:51 No.107286697

>>数年分貯めてから来る
>大きく実らせてからがっつり刈り取っていくらしいね
事実は手が足りないだけなんですけどね
毎年ご訪問するほどのマンパワーがない

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:40:05 No.107286961

税金払ってやるから税務署の職員が領収書とか全部処理してくれ
なんで自分でやるか税理士雇わにゃならんのか

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:41:43 No.107287324

>なんで自分でやるか税理士雇わにゃならんのか
経費を計上するからだよ
全部所得にすれば手間ないよ

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:44:10 No.107287816

去年の6月からの収入が38万だって源泉徴収に書いてあったけど
確定申告しなきゃいけないの?

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:46:18 No.107288298

>去年の6月からの収入が38万だって源泉徴収に書いてあったけど
>確定申告しなきゃいけないの?
給与収入しかなければ普通は必要ない

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:49:44 No.107289063

ありがとうございます
来年度っていうか24年度の収入は120万超えそうだけど
しなきゃならない?
保険料は雇用保険しか取られてない

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:54:25 No.107290144

>来年度っていうか24年度の収入は120万超えそうだけど
しなきゃならない?
給与の人は12月給料などでその会社分の税金の精算がされる
確定申告が必要なのは、
給与以外の収入のある人、
複数の会社で働いている人
医療費や災害、寄付金、株でたくさん出費した人

無念
Name としあき 12/03/14(水)21:58:03 No.107291004

No.107290144
給与収入でもいっぱい稼いでる人は申告いるけど
役員か部門長クラスでもなければ関係ない

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:00:07 No.107291535

会社員の場合給与2000万からじゃなかったか

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:01:32 No.107291869

ただのフリーターなんだけど
申告しなくていいんですね?
教えてくれてありがとう

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:04:24 No.107292547

>ただのフリーターなんだけど
源泉徴収票一枚しかもらわないような環境で
年末調整してるなら必要ない
そうでないならしないと損するってだけ

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:08:31 No.107293554

>源泉徴収票一枚しかもらわないような環境で
>年末調整してるなら必要ない
↑じゃなくて申告してない人って結構いるのかねえ

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:12:29 No.107294447

>↑じゃなくて申告してない人って結構いるのかねえ
専業主婦や無職も申告不要だから
ああ見えて申告するのは割合としては低いぞ
住宅ローン控除も申告は初回だけだし

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:12:48 No.107294516

>↑じゃなくて申告してない人って結構いるのかねえ
個人事業主とかでないならよく分からなくてスルーしちゃう人もいるだろう
オークションで得たあぶく銭とかは会社員個人でも雑損で申告したほうがいいようなこともある

無念
Name としあき 12/03/14(水)22:25:01 No.107297483

贈与製の申告しなきゃならんのだが
結構大きな土地なんで相続時精算課税しようと思ったが
計算してみたら控除超えて20%で100万くらい掛かりそう
そんな金ねえよ
親今にも死にそうで暦年課税もきついし
どうすりゃいいんだよこれ詰んでる

-日常ネタ, 雑談